※この記事にはプロモーションが含まれています。

アコムからの借金の返済を滞納していると、電話やハガキで何度か催促をされたり、督促状が届いたりしますが、それでも無視を続けていると催告書が届くことがあります。

(催告書以外にも、「一括返済の願い」、「法的手続きの予告書」、「お取扱い部署変更のお知らせ」、「返済計画のご提案」と別の形で書面が届く場合もあります。)

この催促書は、最後通告みたいなものなのですが、届いたタイミングによっても対応が違って来ます。

いずれにせよ無視はしない方が良いのですが、ここでは、その具体的な対処法についてお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

アコムの督促状と催告書の違い

アコム(ACサービスセンター)から催告書が来る前の段階で、何度か、督促状が送られて来たはずです。

督促状と催告書の違いは以下のようになります。

  • 督促状:返済期日までに遅延損害金と合わせて支払うよう要求する書面
  • 催告書:一括返済を要求され、支払いを行なわないと法的手続きを取ると強い文面になっている

つまり、要求度の強さから見ると、督促状 < 催告書という関係になっています。

また、アコムからの借金の返済を滞納していると、期限の利益を喪失するため、分割払いではなく一括返済を要求(一括請求)されてしまいます

催告書が届いたらどうする?

もし、アコムから、催告書が届いたら、届いた時のタイミングによって対応が異なります。

返済期日から5年が過ぎていた場合

もし、アコムの催告書などに記載されている返済期日から5年が過ぎている場合は、時効の援用ができる可能性があります

ただし、もし、その段階で、アコムに連絡をして返済の意思を示してしまうと、債務の承認を行ったことになり、時効が中断してしまいます

実際、催告書は返済を要求する為に使われますが、時効の中断を目的に送られる時もあります。

ですから、その場合は、アコムではなく弁護士や司法書士など法律の専門家に連絡をして、時効の援用を行なう手続きを行って下さい

なぜなら、アコムからの借金の時効は、5年が過ぎたら自動的に成立する訳ではないからです。

また、もし、アコムがあなたの債務に対して裁判所で手続きを行ない、判決が出ている場合は、時効は10年となっているのでご注意下さい。

時効の期間が過ぎていない場合

もし、催告書が届いた段階で、アコムへの返済期日から、5年が過ぎていなければ、時効の援用はできません。

しかし、だからといって、催告書を無視すると、法的な手続きに移行される可能性が高くなります

アコムが裁判所を通じた手続きを行なうと、支払督促の通知が来るようになります。

その段階で2週間以内に異議を申し立てなければ、アコムは、仮執行宣言の申立てを行ない、差し押えの手続きに入っていきます。

裁判所を通じて法的手続きが行なわれている場合も

ただ、催告書が来た段階で、アコムが既に裁判所を通じた法的手続きに入ってしまっている場合もあります。

その場合も催告書を無視していると、アコムは差し押さえの手続きに入っていきます。

差し押さえの対象は、通常は給料となり、手取り金額の4分の1までが差し押さえの対象となります。

アコムの催告書からは逃げられない

アコムから催告書が来ても、何とか逃げ切って借金を踏み倒すことができないか考える人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、アコムからは基本的に逃げることができません

仮にあなたが住民票を異動したとしても、アコムは元の住所がある役所に依頼して、住民票を取って追跡することも可能だからです。

また、中には時効を迎えるまで、住民票を移さないまま逃げうよと考える人もいます。

しかし、その場合は、免許が更新できなくなったり、健康保険証が使えなくなったりと、不便極まりない生活を送らざるを得ない状況に追い込まれてしまいます

催告書が来たら弁護士や司法書士へ連絡を

アコムからの催告書が届くと、状況によって対応は異なります。

ただ、いずれの場合でも、催告書が届いたら、まず弁護士や司法書士へ相談されることをオススメいたします。

以下のサービスを使えば弁護士や司法書士などの専門家へ無料相談ができるだけでなく、今の借金がどれだけ減らせるか無料で診断してもらうことも可能です。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】


アコムに連絡をして、直接交渉をするという選択肢もあるかもしれませんが、自分で交渉を行なうとかなり難航する確率が高いからです。

弁護士や司法書士に相談をすると、時効が来ていれば、時効の援用の手続きを行なうようになります。

そして、時効がまだ来ていなければ、債務整理の手続きで遅延損害金の支払い免除や分割払いの交渉をしてもらえる場合もあります。

ちなみに、弁護士や司法書士に債務整理の手続きを依頼すると、アコムに対して受任通知が送られ、催促や取り立てが一時的にストップするというメリットもあります。

催告書が届いたら、精神的にはかなりパニックになってしまうかと思いますが、無視をするのではなく、弁護士や司法書士にできるだけ早く相談をして、安心できるようにして下さい。