0453388049

0453388049からの電話は、かなりしつこかったり、対応が悪いという評判があります。

では、一体、誰が何の目的で、この番号を使って電話を掛けて来ているのでしょうか。

ここでは、0453388049がどこからの電話であるのか、そして、ここからの電話を無視するとどうなってしまうのかという点について詳しく解説をしていきます。

0453388049はアコムからの電話

0453388049はアコムからの電話です。

ただ、アコムからの電話と言っても、いろいろな種類がありますよね。

ちなみに、こちらの番号は、アコムの公式HPには記載されていません。

電話帳ナビなどの電話番号情報サイトに事業者名が「アコム」だと簡単に掲載されている程度です。

045は、横浜の市外局番だからという理由もあるかもしれません。

また、もう一つの理由として、0453388049は、アコムからの借金の返済が遅れた人に対する取り立て用に使う番号であるからだとも言えます。

0453388049からの電話は取り立ての電話!?

では、0453388049から電話を受けた人の口コミをチェックしながら、なぜ、この番号が、アコムからの取り立ての電話であるかお伝えしていきます。

アコムからの督促の電話

0453388049に対する電話の口コミを見てみると、アコムからの督促(取り立て)の電話だと断定している人も多いです。

  • アコムの催促の電話だよ
  • アコムの督促

具体的にどういうやり取りがあったかは、書かれていませんでしたが、取り立ての連絡だと断定しているということは、しっかり根拠があって言っているのでしょう。

会社に掛かってくるケースについて

さらに、0453388049についての口コミをチェックしてみると、会社に電話を掛かってくるケースが多いことが見えて来ます。

  • 何度も何度も職場の従業員宛にいろんな名前を使ってかかってきます。
  • 何度もしつこい。従業員宛に名前を変えてかけてくる。
  • シバタという個人名で従業員宛に何度も電話してくる。
  • とある社員宛で、いないと伝えると、この番号に折り返しかけてほしいという。
  • 若い女性の声。いないというと、森と名乗りこの番号での折り返しの電話を要求。

会社に取り立ての電話を掛けるのは、プライバシーの侵害であり、違法行為ではと思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、貸金業法21条の1項の中で、正当な理由なく、社会通念上、不適当な時間帯に電話やFAX、訪問などをする行為は、禁止されています。

しかし、もし、アコムなどの債権者が本人の携帯電話番号へ何度も電話を掛けても、無視をされた場合は、どうしても本人と連絡が取れないということで、会社に連絡をする正当な理由が発生します。

ですから、その場合は、アコムが会社に取り立ての電話をしても、決して違法行為にはならないのです

在籍確認の電話?

また、アコムが会社に電話を掛けてくる目的として、「在籍確認なのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

在籍確認とは、新規で、アコムに借入れの申し込みをした人に対して、アコム側が審査を行う際、その人が本当に契約書に記載した会社で働いているかを確認するために電話を掛けること言います。

しかし、在籍確認であれば、まず、しつこく電話をすることは、まずあり得ません

また、折り返しの電話を要求することも、ありません

そんなことを要求したら、新規でアコムからお金を借りようとする人は、激減してしまうでしょう。

以上の点から、0453388049 からの電話は、取り立ての電話であると言えるのです。

0453388049から電話が来たらどうすれば良い?

では、0453388049から電話が掛かって来たら、具体的にどのように対処すべきなのでしょうか。

借入れを行った本人ではない場合

もし、電話を受け取ったあなたが、アコムから借入れを行った本人でない場合、あなた自身に問題は発生しません。

ただ、0453388049から電話を掛けて来た人が、探している人に対しては、アコムから取り立ての連絡があったことを早急に伝える必要があります

なぜなら、アコムから借入れを行っている本人は、対応が遅れると、状況がどんどん悪くなっていくからです。

借入れを行った本人である場合

0453388049からの電話が掛かって来た人が探している本人であり、かつ、アコムへの返済が遅れている場合は、早急に滞納分を支払うことをお勧めいたします

まずは、出来るだけ早く0453388049へ折り返し電話をして、

  1. いくら滞納をしているのか。
  2. いつまでなら支払うことが出来るのか。
  3. どのような形で入金をすれば良いか。

という点について確認をしましょう。

ただ、0453388049の電話番号は、どうも怪しいし、変な対応がされそうだと不安な方は、アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)に電話を掛けると良いでしょう。

0453388049からの電話に早く対処しなければならない理由は、いくつかありますが、まず、知らなくてはならないことは、アコムへの返済が遅れると、返済日の翌日から、遅延損害金が発生するということです。

アコムの遅延損害金は、年率20.0%です。

ですから、もし、アコムから100万円借りている場合は、一日あたり、548円、一ヶ月で16,438円、遅延損害金が掛かってしまいます。

遅延損害金を払うことは、お金をドブに捨てるようなものですから、本当にもったいないです。

さらに、アコムへの返済が遅れると、以下のような流れで、どんどん状況が悪くなっていきます。

  1. 滞納してから約2~3ヶ月後、アコムのカードが使えなくなり強制解約になる
  2. 同じぐらいの時期にブラックリスト状態になる(信用情報機関に延滞情報が登録される)
  3. 裁判所を通じて督促状や訴状が送られてくる
  4. 無視をしていると給与や財産が差し押さえに遭う

差し押さえに遭うケースは、ある意味、特殊だと言えるかもしれませんが、取り立てを無視し続けていると、可能性としては、やはり出て来るので注意すべきです。

アコムへの返済が難しい場合は?

アコムへの返済の延滞が、うっかりミスであったり、大した金額でなかったりする場合は、すぐに返済すれば良いだけの話です。

しかし、借入れ金額や月々の返済額が大きすぎて、滞納分の支払いが難しい場合は、アコムに連絡をしても、あまり意味がなくなって来ますよね。

そのような場合は、0453388049に折り返し電話をするのではなく、弁護士や司法書士に連絡をして、借金問題の解決方法について、相談をしてみると良いでしょう。

以下のサービスを使えば、今の借金の負担をどれだけ減らせるか、弁護士や司法書士に無料で相談し、診断を受けることが出来ます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

法律の専門家に相談をした場合、具体的には、債務整理という形で、アコムからの借金問題を解決することが可能です。

例えば、任意整理という手続きを行えば、裁判所を通すことなく、弁護士や司法書士がアコムなどの債権者に対して、交渉をしてくれて、

  • アコムの損害金をカット
  • 将来的に掛かるアコムの利息をカット
  • 一括請求されている場合でも分割返済にしてもらえる
  • 最終的な返済額や月々の返済額を減らすことが出来る

などの条件を引き出してもらうことも可能です。

もちろん、任意整理でも問題を解決することが難しければ、個人再生や自己破産など、他の手続きを検討する必要が出て来る場合もあります。

ただ、債務整理を行う人の大半は、任意整理で解決をしているケースが多いので、まずは、任意整理で問題を解決出来ないか、相談をしてみると良いでしょう。

まとめ

0453388049は、アコムからの取り立ての電話だと言って間違いありません。

もし、会社の別の従業員宛に電話が掛かって来た人は、その人に早く、電話があったことを伝えるのが良いでしょう。

また、電話を受けたあなた自身が、アコムからお金を借りている場合は、出来るだけ早く、滞納分を支払うようにして下さい。

対応が遅れると遅延損害金が掛かったり、ブラックリスト状態になったりしますし、最悪の場合は、給与や財産が差し押さえに遭うリスクも発生するからです。

しかし、どうしても、滞納分を支払うことが出来ない場合は、債務整理で法的に借金問題を解決する方法もあります。

ですから、返済が難しいと思った方は、出来るだけ早めに弁護士や司法書士に借金の減額診断を受けられることをお勧めいたします。