※この記事にはプロモーションが含まれています。

Hana法務事務所 口コミ

Hana法務事務所は、大阪、名古屋、横浜の3ヶ所に拠点を持つ司法書士の事務所です。こちらの事務所では、不動産登記、会社・法人設立、相続放棄・遺産相続手続、成年後見などの業務も行っていますが、債務整理にも力を入れている事務所です。

そんなHana法務事務所に債務整理の手続きを依頼しても大丈夫なのでしょうか。この記事では、Hana法務事務所に寄せられた口コミをピックした上で、Hana法務事務所のメリットやデメリットについて解説をしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

Hana法務事務所の口コミ・評判

Hana法務事務所への口コミは以下のようなものがあるのでご紹介していきます。まず、良い口コミとしては、丁寧かつ親切に対応をしてくれたというものが複数見つかりました。

1年程前に私事でどう対処したら良いか何も分から無い状態でハナ法律事務所さんに相談しました。全て丁寧に細く親身に成って相談に乗って頂き問題を解決出来ました。一人で悩んで居た時が遥かいにしえの事にさえ思えます。只々心よりお礼を申し上げたく思って居ます。有難う御座いました

遠方の為依頼をお断りしたにも関わらず、親身に無料の電話相談に乗ってくださいました。

丁寧に対応をしてれると本当に助かりますよね。

その一方で、Hana法務事務所には以下のような悪い口コミも寄せられていました。

建前の弱者救済で、手数料だけ支払わされ一方的に損を受けました。詐欺事務所。絶対に債務整理で利用しない方がいい!そもそも司法書士が債務整理出来ない。詐欺事務所。

この方は詐欺というキツイ表現を使っていますが、何らかの行き違いがあったものと思われます。司法書士が債務整理ができないということはないのですが、司法書士の場合、特定の条件の下では、債務整理の手続きを行なう際に制限がかかってしまうので、その点に関しては後述していきます。

Hana法務事務所の債務整理の費用

Hana法務事務所の債務整理の日利用に関しては、こちらのサイトから引用してご紹介をさせていただきます。

任意整理の費用 着手金:20,000円~(税抜) (1社につき)
減額報酬:過払報酬:20%
過払い報酬:20%

こちらの情報は現在のHana法務事務所の公式HPとはリンクがされていないので、最新の費用に関しては事務所に直接確認をする必要がありますが、あくまでも参考情報としてお伝えしておきます。

Hana法務事務所のメリット

ここからは、Hana法務事務所には、どんなメリットがあるのか解説をしていきますね。

任意整理の費用が安い

Hana法務事務所の任意整理の費用は、着手金が1社につき20,000円~(税抜)となっています。この金額は任意整理の費用としては最安値の部類に入る金額です。

先ほどお伝えしたように、こちらの費用が最新の情報になっているかは分かりづらいところがありますが、それでも任意整理に関しては、費用が安く抑えられていることに代わりはないと思われます。

分割払いにも対応している

Hana法務事務所では、債務整理の費用の分割払いに対応しています。借金問題を抱えている人は、手元にお金がないので、こういった対応をしてくれるのとそうでないとではかなり違ってきますよね。

債務整理の依頼をする際、費用の総額も重要ですが、分割払いに対応しているかどうかも大きなポイントになってくるので、事前にチェックしておきましょう。

3つの拠点がある

Hana法務事務所は、大阪、名古屋、そして横浜の3ヶ所に拠点がありますが、拠点数が多いことは大きなメリットになります。なぜなら、債務整理の手続きを行なう場合、一度は直接、面談を受けることが義務付けられているからです。

>>債務整理は面談なし・電話のみでもできるの?オンライン面談はOK?

もし、近くに事務所がないと、依頼者が遠出をするか、司法書士の方に出張をしてもらう必要があります。ただ、出張をすると、その分の費用を実費で請求されてしまうことが多いんですよね。

その点、Hana法務事務所は、事務所が3つの主要都市に分かれるので、追加費用を節約できる可能性が比較的高くなっているのです。

Hana法務事務所のデメリット

その一方でHana法務事務所には以下のようなデメリットがあります。

個人再生や自己破産の対応には限界がある

Hana法務事務所は司法書士事務所なので、任意整理の手続きには強く費用を安く抑えているという特徴があります。ただ、個人再生や自己破産の手続きに関しては、司法書士は、140万円の壁があるため、書類の作成代行などできる業務に制限がかかってしまうんですね。

先ほど、Hana法務事務所に対して、債務整理ができないという悪い口コミが寄せられていましたが、これは恐らく、この観点で問題が発生した可能性が考えられます。ただ、これは、司法書士全体の問題なので、Hana法務事務所だけを責めることはできないのです。

ですから、借金の金額が大きく、個人再生や自己破産の手続きを検討している場合は、直接、弁護士事務所に相談されることをおすすめいたします。

>>個人再生に強い法律事務所&相談所

>>自己破産に強い法律事務所&相談所

電話がしつこいという口コミも

Hana法務事務所に借金問題の相談をすると0120879459という番号を通じて電話が来ることがありますが、その電話がしつこいという話があります。その点に関しては以下のページで詳しく解説をしているので、ご参考にしてください。

>>0120879459はHana法務事務所からの電話!理由はアレをしたから

ネット上での公開情報が少ない

Hana法務事務所の公式HPはデザイン性もよくしっかりした感じでできているのですが、情報量としては少なく、債務整理についての詳細の説明や費用に対する情報がありません。また、口コミに関しても、それほど多くの情報がネット上に掲載をされているわけではないので、相談をする方にとっては少し不安が残るかもしれません。

出張費用がかかる

Hana法務事務所には3ヶ所の拠点があるので、そこへアクセスをしやすい方は問題はないのですが、遠方に住んでいる方だと、余分な費用が掛かってしまいます。事務所によっては出張費用が無料になっているところもあるのですが、Hana法務事務所では、出張の実費費用が請求されてしまいます

ですから、近くにHana法務事務所がない方は、全国対応をしっかり行っている事務所を探してみるのも良いでしょう。

>>任意整理に強い法律事務所&相談所

Hana法務事務所の基本情報

Hana法務事務所の基本情報は以下のようになります。

代表司法書士 渡邉幸孝
事務所 大阪オフィス:〒540-6591 大阪市中央区大手前1丁目7番31号 OMMビル (私書箱73号)
名古屋オフィス:〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目5番33号 有楽ビル206
横浜オフィス:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町74番地1
公式HP https://hana-legal.com/

もし、Hana法務事務所が近くにある場合は、相談をしても良いでしょう。

総括

Hana法務事務所は、債務整理、特に任意整理に力を入れていて費用も安く、分割払いにも対応しているので、任意整理を検討している人にとっては良い事務所だと言えます。

ただ、近くにHana法務事務所の事務所がない場合は、出張費用が別途かかってしまいますし、個人再生や自己破産を検討している場合は、司法書士だと業務の対応範囲に限界が生じてしまいます。ですから、条件が合わない場合は別の事務所をあたってみられることをおすすめいたします。