※この記事にはプロモーションが含まれています。

0120143160

0120143160から電話を受ける人には結構当惑している方もいらっしゃいますが、一体、なぜなのでしょうか?この番号から電話がかかってくるのには理由があります。

そこで、この記事では、0120143160がどこからの電話なのかお伝えすると共に、電話がかかってきた時、具体的にどのような対処をしていけば良いのかという点についても解説していきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

0120143160はどこからの電話?

まずは、0120143160はどこからの電話でどういった内容なのかという点についてお伝えしていきます。

0120143160は司法書士法人いよリーガルからの電話

0120143160から司法書士法人いよリーガルからの電話です。この電話番号はいよリーガルのHPで公開されているので、公式的に使われていることが分かります。

つまり、この電話は怪しい詐欺業者とか架空請求業者のものではないので、そのような点ではご安心いただいて大丈夫です。

0120143160から電話が来た理由

では、なぜ0120143160から電話が来たのかというと、恐らくあなたがいよリーガルで借金減額サービスを使ったり、借金問題の相談をしたりしたため、かかってきた可能性が高いです。

司法書士法人いよリーガルでは債務整理の業務を中心に行っていますが、そこで借金の減額診断サービスも行ったりもしています。そこで診断を受けた人に電話をかけるケースは多いのです。そして電話をかける目的は、過払い金請求か債務整理をするよう勧めることになります。

ちなみに司法書士の中には債権回収の代行作業を行なっているところもあります。ですから、何か取り立ての電話ではないかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、いよリーガルが扱っている業務の中に債権回収の業務は含まれていないので、その点ではご安心ください。

0120143160からの電話はしつこいという口コミも

ただ、実際に0120143160から電話を受けた人の口コミを見てみると「電話がしつこい」というコメントを残している方が多かったりします。こちらの方は電話が毎日かかっていると話していますね。

電話かなりしつこい。
ひと月くらい前から毎日かけてくる。

また、こちらの方は、来た電話をすべて無視していたそうですが、そうすると1年間ずっとかかってきたという話をしています。

他の方の口コミにあるように確かにしつこいですね。

全部無視しているが遡って着信履歴見てみたら1年間ずっとかかってきています。

ただ、上記のケースはいずれも電話を無視し続けた場合での話です。もちろん、電話をかけ続けるのは問題があるのかもしれませんが、もし、電話に出なければ、再度、電話をかけるのは、ある意味、当たり前の話なのかなと個人的には思ってしまうところがあるんですよね。

0120143160からの電話に良い印象を持った人も

その一方で0120143160からの電話を受けて良い印象を持った方もいらっしゃいます。こちらの方は丁寧に対応をしてもらったと話していますね。

借金減額診断してないのに電話がかかってきましたが、丁寧に対応していただき、かかってきたけいいを説明いただきました。
いよリーガル司法書士法人、東京店舗?の方でした。
かけ直すと事務につながります

また、こちらの方は親身になって相談に乗ってもらったと話しています。

伊予リーガル司法書士事務所/借金減額について
担当によってはしつこいのでしょうが、親身になって相談にのってくれます。 ビジネスマナーも守っているし、丁寧なしゃべりで模範的です。
但し、向こうも商売なので少々の押しはあって当然です。

上記の二人の方に共通している点は、いよリーガルにいろいろ相談をしたということです。つまり、0120143160からの電話は無視をすれば、しつこくかかってくるかもしれませんが、逆に電話を出て過払い金や借金問題について相談をすれば丁寧に対応をしてくれる可能性が高いということです。

0120143160からの電話はどう対処すべき?

では、0120143160から電話が来たら具体的にどういった対応をしていけば良いのでしょうか。

お願いする気持ちがないのであればきっぱり断る

もし、いよリーガルを通じて過払い金請求や債務整理の手続きをするつもりがない場合は、電話に出てきっぱりと断ることをおすすめいたします。0120143160から電話が来ても無視をすれば良いという意見もありますが、その場合、電話に出るまで何度もしつこく電話がかかってくる可能性がありますよね。

また、どこまで本当かは分かりませんが、着信拒否をしても電話番号を変えて着信が来たという口コミも一部ありました。元々は借金減額診断のサービスに申し込んだといっても、電話がかかってくることを予期していなかったというケースもあるでしょう。ただ、そのような場合でも、一度、申し込みをした立場としていは、電話に出て丁寧に断りの気持ちを伝えることが筋だとは思います。

あと、口コミを見ていると借金減額診断をした覚えはないのに、なぜか電話がかかってきたというコメントもよく見られます。

司法書士法人
YouTubeでの減額診断ありがとうございますと掛かってきた。借入もしてないのにそんなんする訳ないのになぜ掛かってきたのか不明。間違いだと伝えたのでもう電話ないはず。

ただ、この番号自体、怪しい業者からの電話ではありせんし、電話を無視したら再度かかってくる可能性が高いです。ですから、一度、折り返し電話をして、なぜあなたに電話をしたのか確認し、関心はないことをしっかり伝えた上でお断りすることをおすすめいたします。

借金問題を解決したい場合はお願いしてみる

その一方で、もし過払い金請求や債務整理の手続きを行ないたい場合は、電話に出て具体的な相談をしてみるのも良いでしょう。0120143160からの電話はしつこいという口コミもありますが、逆の見方をすれば、それだけ熱心で自信があるという見方をすることもできます。

ただ、いよリーガルには怪しいという口コミもあります。実際、その理由を調べてみると、拠点の住所や費用の件などについて少し曖昧な部分があることが原因になっているようです。ですから、いよリーガルはどのような事務所なのか事前に情報を収拾した上で、対応をすることも良いでしょう。

>>司法書士法人いよリーガルは怪しいし詐欺!?口コミの評判は?

別の事務所にお願いをしたい場合は?

中には「過払い金請求や債務整理に関心はあるけれども、別の事務所の意見も聞いてみたい」という方もいらっしゃるかもしれません。実際、いよリーガルは過払い金請求や債務整理を中心として業務を行なっていますが、借金問題の扱い実績がそれほど多いわけでありません。(もし、取り扱い実績が多ければ、そのことをHPでも積極的にアピールしているはずですが、そのような記述は見られないためです)

ですから、その場合は、任意整理に強いと言われている大手の弁護士事務所や司法書士事務所の情報についても確認してみることをおすすめいたします。

>>任意整理に強い法律事務所&相談所

まとめ

0120143160は司法書士法人いよリーガルからの電話で、あなたが借金減額診断サービスを利用したりしたことによって電話が来ている可能性が高いです。ですから、そこでは基本的に過払い金請求や債務整理についての案内が行われます。

そこで「借金減額診断サービスはしたけれども電話での連絡が来るとは…」と思いながら、電話を無視をすると、電話に出るましつこくかかってくる可能性が高いです。ですから、もし、過払い金請求や債務整理など、いよリーガルからのサービスを利用するつもりがない場合は、一度、電話に出て事情を伝えて、丁寧かつきっぱりとお断りするのが良いでしょう。

しかし、逆に過払い金請求や債務整理に関心がある場合は、電話に出て話を聞いてみて、その上で判断することをおすすめいたします。もし、そこで費用などで納得ができなければ、他の事務所にも相談してみるという方法もありますので、いずれによせ納得できる形で進めるようにしてください。