0775030001

0775030001は、どこからの電話なのでしょうか?

実は、この番号からの着信があったということは、あなたは、ある消費者金融からお金を借りていたからだとも言えます。

では、どういう内容の電話なのかという点も含めて、無視をしてはいけない理由と対処法について解説をしていきます。

0775030001はアイフルからの取り立て

0775030001は、消費者金融であるアイフルが所有している電話番号です。

しかも、普通のサービス案内の番号ではなく、借金の取り立て専用の番号という、ちょっと最悪な番号だと言えます。

基本的には、あなたご自身が、アイフルから、お金を借りていたけれども、返済日までにお金を支払うことが出来ず、滞納をしてしまった時に、この番号から電話が掛かって来ます。

0775030001からの電話はしつこい!?

アイフルは、大手の消費者金融なので、たとえ、0775030001がアイフルからの取り立ての電話であったととも、丁寧に応対をしてくれると思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、0775030001 から電話を受けた人の口コミを見てみると、評判はかなり悪いです。

  • 愛のないアイフル・・・
  • 朝早くからかけてくる
  • 22コールぐらいで切られる

  • 出たら切られるの繰り返し
  • とにかくしつこい!

このように、悪い口コミは、たくさんありますが、その中でも目立ったフレーズは「しつこい」という表現でした

アイフルというと、名前に「アイ」が含まれているので、愛情をアピールするようなCMを見た人も多いかと思います。

しかし、取り立ての連絡は、愛のかけらも感じられないみたいですね・・・

0775030001からの電話は無視してはダメ

しかし、0775030001からの電話がしつこいからといって、無視をしたら、もっとマズイことが起こります。

最悪は差し押さえ

アイフルへの返済が遅れるとどうなるかは、アイフルのHPにも、以下の手順で取り立てのレベルが上がっていくとしっかり明記されています。

  1. アイフルのクレジットカードが利用停止になる
  2. 電話や郵便はがきで督促の案内が来る
  3. 督促状が届く(裁判手続きの前段階
  4. アイフルのクレジットカードが強制解約に
  5. 一括返済を請求される
  6. 裁判所を通じて、財産の差し押さえなどの手続きが行われる

この流れの中には、愛はみじんも感じられないですよね。

0775030001からの電話がしつこいからといって、着信拒否をしたりする人もいますが、それは、非常に危険です。

そんなことをすると、知らない間に裁判沙汰へ発展する可能性があるからです。

遅延損害金もバカにならない

さらに、アイフルへの返済が遅れると、返済が遅れた日の翌日から、1日ごとに遅延損害金が発生して、増え続きていきます。

アイフルの遅延損害金は、年率20.0%です。

ですから、仮にアイフルから100万円を借りていた場合、1ヶ月(30日間)で掛かる遅延損害金は、

100万円 x 20% ÷ 365日 x 30日 = 16,438円 となります。

1日に換算すると、約548円ずつ遅延損害金が掛かっていく訳ですから、本当にもったいない話です。

職場に電話が行く場合も

0775030001から電話が掛かって来た時に、もう一つ気を付けなければならない重要な問題は、無視を続けていると、今度は、あなたの職場に電話連絡が行ってしまう可能性あるということです。

もちろん、消費者金融が、取り立てを行う場合、いきなり職場へ電話をすることは、貸金業法21条1項で、以下のような禁止事項として定められています。

正当な理由がないのに,債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所に電話をかけ,電報を送達し,若しくはファクシミリ装置を用いて送信し,又は債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所を訪問すること。

しかし、もしも、あなたが、0775030001 からの電話を無視し続けると、あなたは、アイフル側に、勤務先に電話を掛けても良いという“正当な理由”を与えてしまいかねないのです。

職場に電話が行くと、あなたがアイフルから借金を借りていることがバレてしまうリスクが出て来るので、気を付けた方が良いです。

0775030001から電話が来た時の対処法

では、0775030001 から電話が来たら、どうやって対処すれば良いのでしょうか。

素早く返済する

もし、滞納をしていた金額が、それほど、大きくないのであれば、出来るだけ早く返済して、滞納した状況を解消されることをお勧めいたします。

0775030001の電話対応の評判は良くありませんが、それでも、返済が遅れているのであれば、その点に関しては言い訳をすることが出来ません

再度、0775030001から電話が掛かって来た時に、すぐ電話に出るか、折り返し電話を行って、

  1. 延滞している金額
  2. 支払い日
  3. 支払い方法

の3点を確認して、すぐに返済をしていきましょう。

滞納を解消出来れば、しつこい電話は一切来なくなるので、この方法で対処するのが最も確実です。

どうしても返済が難しければ債務整理

ただ、借金の状況によっては、アイフルへの返済がどうしても難しい場合があるかと思います。

そのような時は、0775030001 に折り返し電話をしても、逆に話がこじれてしまう可能性が高いです

ですから、そのような時は、弁護士や司法書士に連絡をして、債務整理の手続きを通じて、今の借金の負担を減らすことが出来ないか相談してみるのも一つの方法です。

以下のサービスを使えば、月々の返済額や、借金自体をどれくらい減らすことが出来るか、無料で診断してもらうことが出来ます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

任意整理を行った場合

債務整理には、いくつかの種類がありますが、例えば、その中で、最も簡単に出来ると言われている任意整理を行ったとします。

すると、弁護士や司法書士があなたに代わって、アイフルと交渉をしてくれて、

  • 遅延損害金をカットする
  • 将来的に掛かる利息をカットする
  • もし、過去に払い過ぎた利息があった場合は、その分を元本から減額する
  • 万が一、アイフルから一括返済をされた場合でも分割払いに戻してもらう
  • 残債を3年~5年で分割返済が出来るように和解する

などの対応を行ってくれます。

もちろん、アイフルだけでなく、他の消費者金融や銀行から多額の借金がある場合や、クレジットカード会社への多額の残高がある場合でも一緒に相談することが出来ます。

任意整理でも難しければ、個人再生や自己破産の手続きを検討する必要性が出て来ますが、まずは、任意整理で解決が出来ないか相談をしてみて下さい。

まとめ

0775030001は、消費者金融であるアイフルからの取り立ての電話です。

そのため、無視をしていると、最悪は裁判沙汰になって、給料や財産を差押えられるリスクもあるため、早めに電話に出るか、折り返しの電話を行って、滞納分を解消されることをお勧めいたします。

しかし、もし、アイフルへの返済が難しい場合は、早めに弁護士や司法書士に連絡を行って、借金の負担を減らすことが出来ないか相談してみて下さい。