※この記事にはプロモーションが含まれています。

貯金なし 借金あり 結婚

貯金なしで借金ありだと結婚に対して絶望になっている人はいませんか。確かに現代社会においてそういう状態だと、相手の人から失望されて結婚を断念せざるを得ないケースが多いのも事実です。しかし、だからといって必ず結婚ができないというわけではありません。

そこで、この記事では貯金なしで借金ありの人が結婚をして幸せになるために必要な5つポイントについてお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

貯金なし・借金ありでも結婚して幸せになる!

貯金なし・借金ありでも結婚して幸せになるために必要なポイントとして、ここでは5つの点をご紹介していきます。

  • 早めに経済的な話をする
  • 借金の理由についてしっかり話す
  • お金に対する価値観を確認する
  • 将来的なプランについてしっかり話をする
  • 借金が多い場合は早めに解決しておく

それではそれぞれの段階について詳しく解説していきますね。

早めに経済的な話をする


貯金がなくてさらに借金があるという状態だと、なかなか相手に言うことができなくて、結婚の直前になって打ち明けることになったり、最悪な場合は結婚をしてから打ち明けたりする方もいらっしゃいます。

ただ、そういった話をするのは後になればなるほど相手を混乱させてしまい、信頼を失うことに繋がってしまいます。さらに場合によっては相手が裏切られたとか騙されたという気持ちになってしまう可能性すらあるのです。

しかし、その反対に早く話せば、その分、相手も考える余裕ができます。また話の伝え方にもよりますが、そこで相手との将来について真剣に考えていきたいからという理由を伝えて誠実に話していけば、逆に相手からの信頼を勝ち取れることだってあるのです。

ですから、貯金がなくて借金がある場合でも、相手に早めに話しておくのに越したことはありません。

借金の理由についてしっかり話す


借金があることについて話をする際、ただ単に借金があることだけを話すのではなく、借金の理由についても話をしておくことが大切です。一言で借金といっても以下のようにいろいろな種類がありますよね。

  • 奨学金という形で計画的にできた借金
  • 収入が低くてジワリジワリと増えてしまった借金
  • 病気や事故などで一時的に仕事ができなくなりできてしまった借金
  • ギャンブルや買い物という突発的な衝動でできてしまった借金

相手としても、ただ借金があると聞くと漠然として不安を感じてしまいますが、借金の理由まで分かれば、対策などが見えてくるので安心をしてもらいやすくなります

特に本人のだらしがなさというよりもやむを得ない事情によって借金が生じたのであれば、これからは大丈夫だろうと安心をしてもらうこともできるでしょう。

もちろん、逆にギャンブルや買い物で浪費をして借金ができている場合は、相手は不安になってしまうかもしれません。ただ、もしそのことが後で分かれば、お互いに不幸になってしまいます。それでもあなたのことを受け入れてくれるのであれば、そこからあなた自身も新しい出発をしていけば良いでしょう。

しかし、もしもそこで結婚を辞めておこうという話になった場合は、それまでの縁だったと思って諦めるしかありません。残酷な言い方に聞こえるかもしれませんが、その方が将来的にはお互いの幸せにとってプラスになっていくはずです。

お金に対する価値観を確認する


二人で、お金の話をする際、そこで必ず確認しておいた方が良いのが、お金に対する価値観です。結婚をして幸せになる上でお互いの価値観が一致していることがとても大切ですが、お金に対する価値観は特に重要です。

一方の人が今、お金を使うことに積極的で、結婚相手が将来のためにお金を貯めておきたいという堅実なタイプである場合、バランスが取れているとも言えるのですが、あまりに価値観が違いすぎるとお互いにストレスを感じてしまう結果になってしまいます。

お互いにどういうお金の使い方をしたいと思っているのか、そしてどういうお金の使い方が嫌なのか、正直な気持ちを事前に伝え合っておくことが将来、お互いの気持ちにズレが生じないようにする上で、とても大切になってくるのです。

将来的なプランについてしっかり話をする


貯金なし・借金ありの人は特に将来のプランについてじっくり話し合っていくことをおすすめします。実際、そのような状態だと現実から目をそらしたいという気持ちも出てきてしまうでしょう。しかし、いずれ現実的な問題は確実にやってくるので、目を背けないで早めに対応をしていくことが大切です。

その時に、大切なことはきちんと数値的に分析をすることです。借金があるという話をすると、とにかく感情が優先してしまいがちですが、そういった時こそ、以下の数値的な観点から冷静に分析をして将来のプランをしっかり立てていくようにしましょう。

  • 今の借金は毎月何万円ずつ返済をしていけば完済できるのか
  • 結婚をするためにいくら資金が必要になるのか
  • 貯金をするためにはどれくらいの収入が必要なのか

過去においては確かにいろいろとうまくいかないことが続いて、結果的に貯金を作れず、逆に借金が増えてしまったという結果になってしまったのかもしれません。しかし、過去のことを悔やんでもしょうがありません。重要なのはこれからどうしていくかです

数値的なものをしっかり分析することができれば、気持ち的にも安心できますので、ぜひがんばってプランを立ててみてください。

借金が多い場合は早めに解決しておく


貯金がなくて借金がある状態でも借金が数万円とか多くても20~30万円のレベルであれば、まだ早めに解決できるかと思います。しかし、借金の金額が100万円以上あって、かつ金利が高かったりすると利息の負担が増える分、返済に時間がかかってしまうので、早い段階で対策を考える必要があります。

そこで、もし親から一時的に借りることができるのであれば、事情を話してお金を借り、金利が高いところの借金からお金を返して、その後、できるだけ早く親に返済するようにしていくのも一つの方法です。

ただ、親にも経済的な余裕がないという場合は、弁護士や司法書士に相談をして債務整理を行ない、合法的に借金の負担を減らすという方法もあります。例えば以下のサービスを使えば借金の負担をどれくらい減らすことができるのか調べることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

もちろん、借金をすべて自力で返済できればそれに越したことはありません。しかし、だからといってゆっくり時間をかけて返済をしているといつまで経っても借金を減らすことができず、結婚できる時期もどんどん後ろにズレ込んでしまいます。ですから、場合によっては法律の力を利用して、一気に借金問題を返してしまった方が良いとも言えるのです。

まとめ

貯金なしで借金ありという状態だと条件反射的に「もう結婚は無理」と思ってしまう方は多いかもしれません。確かにそのような状況だと結婚できる可能性は低くなってしまうのも事実です。しかし、だからといって絶対に結婚ができないというわけではありませんし、そこから奮起して幸せになっているケースだってあります。

ですから、経済的に厳しい状況でも相手に対してそれを正直に話して、お互いの気持ちを整理するだけでなく、数値的な部分でも冷静に分析していきながら将来的に少しでも貯金を増やしていけるようにしっかりプランを立てていけば状況は変わっていくはずです。

また、借金が多すぎる場合は債務整理も活用しながら、ぜひ幸せになるための最短の道を選べるようにがんばっていってください。

借金と結婚の問題について

借金は結婚にどのような影響を与えるのか、対処法も含めて記事にまとめていますのでご参考にしてください。

結婚前に借金150万円があると相手や周りの人たちはどう反応するのでしょうか?
>>借金が150万円あると結婚相手はどう思うのか?

結婚前に借金が300万円ある場合にやるべきこと
>>借金が300万ある男性が結婚したい時にやるべきこととは?

借金があった場合、結婚は諦めた方が良いのでしょうか?
>>借金があったら結婚は諦めるべきなのか?

結婚をしようとしている彼氏に借金がある場合は注意が必要です。
>>借金のある彼氏と結婚したら幸せになれない理由と対処法

結婚前の借金が発覚いたら、どのような対処をすべきなのでしょうか?
>>結婚前の借金が発覚したらどうすべき?

貯金なし・借金ありで結婚しても幸せになるためにやるべきこととは?
>>貯金なし・借金ありで結婚しても幸せになるための5つのポイント