※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金地獄から金持ち

借金地獄に陥ると目の前が真っ暗になって、絶望をしてしまう人が多いですが、それはある意味、自然な流れだと言えるかもしれません。しかし、そういった借金まみれの状況から復活し、最終的には金持ちになっていく方もいらっしゃいます。

そこで、この記事では、借金地獄から金持ちになるための7つのステップをまとめましたので、ぜひご参考にしてください。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

借金地獄から金持ちになるための7つのステップ

借金地獄から金持ちになるための7つのステップは以下のようになります。

  • 【ステップ1】借金のことは専門家に依頼する
  • 【ステップ2】これ以上絶対借りない
  • 【ステップ3】1回や2回の失敗でくよくよしない
  • 【ステップ4】今の瞬間を楽しむ
  • 【ステップ5】より社会的価値があるところにフォーカス
  • 【ステップ6】普通の生活プラスαのことをやる
  • 【ステップ7】事業や投資について学ぶ

それぞれのステップを著名人の事例も交えながら分かりやすくお伝えしていきますね。

借金のことは専門家に依頼する


借金地獄から金持ちになるために、まずやらないといけないことは、借金をなくすことです。ただ、中には「そんなことは分かりきっているけれども、それができるんだったら、苦労はしないし、そもそもここまで借金は増えていないよ。」と思う方もいらっしゃることでしょう。

ただ、その時に大切なことは借金を自力で返済するのが難しくなった場合、弁護士や司法書士など法律の専門家に相談するということです。つまり、自分だけの力で解決しようとするのではなく、専門家の力も利用すべきだというわけです。

2chを創設したひろゆき氏も、ちょっとキツイ表現を使っていますが同じような話をしています。また、専門家に借金の負担を減らす方法について相談をしたい場合は、以下のようなサービスを使うと良いでしょう。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

具体的には債務整理という手続きを行なうことによって借金の負担を軽減することなるのですが、借金問題が解決できなくてにっちもさっちもいかなくなった時は非常に有効な手段だと言えます。

これ以上絶対借りない

弁護士や司法書士に相談をして、借金の負担を減らすことができたとしても、そこから、またさらに借金を増やしてしまっては何の意味もありません。また、仮に債務整理を行なわず、自力で借金を行なうことになった場合でも、前の月より借金が増えているのか、あるいは減っているのかで、精神的な負担はかなり違ってきます。もし、借金が増えるサイクルを改善できなければ、金持ちどころか普通の生活さえままなりませんからね。

ですから、もし、借金地獄から金持ちになりたいのであれば、これ以上は絶対に借りないという覚悟を決めることも大切です。特にギャンブルや買い物など浪費によって借金が増えている場合は、いくら節約をしてもお金がどんどんなくなってしまいます。ですから、これを機に、そういった生活習慣を断ち切るようにしましょう。

1回や2回の失敗でくよくよしない


借金地獄になっている人の中には、事業で失敗したり、リストラにあったりして、借金が増えてしまったという方がいらっしゃいます。そうやって人生で失敗を経験してしまうと、「もう、俺の人生ダメだ…」と極論に走ってしまう人がいます。しかし、1回や2回の失敗でくよくよする必要はまったくありません

あの伝説的なバスケットボール選手であるマイケルジョーダンは以下のような名言を残しています。

I’ve missed more than 9,000 shots in my career. I’ve lost almost 300 games. Twenty-six times, I’ve been trusted to take the game winning shot and missed. I’ve failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed.

(私は自分のキャリアで900回以上のシュートを外し、300試合近く負け、決勝シュートを任させて26回外しました。私は人生において何度も何度も何度も失敗ををしてきました。だからこそ、私は成功したのです。)

ですから、あなたが一度や二度、借金地獄に陥ったからといって、あなたが金持ちになれないという理由にはなりません。逆に、あなたは様々な人生経験を積んだからこそ、それを糧にして成功して、金持ちになる可能性が高いかもしれないのです。

今の瞬間を楽しむ

ホリエモンの愛称で知られる堀江貴文氏は、ライブドア事件で獄中生活を経験し、信頼していた人たちから次々の裏切られ、自分が作った会社も倒産して借金地獄の状態に陥ります。しかし、そこから堀江氏は復活して、今でも活躍しているのはご存じの通りです。そんな堀江氏は、2015年に近畿大学卒業式でスピーチを行ない、以下のような名言を残しています。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

その講演の音声はこちらから聞くことができます。

借金地獄に陥った過去のこと悔やんでもしょうがありません。そして、そういった状態から自分の未来がどうなってしまうか心配をする人もいますが、5年先だってどうなるか分からない現代社会の中で、未来のことを考えて不安を感じるのは意味がありません。大切なことは、今を集中して生きることだというのです。

今を必死に生きていけば、そこから現実が動き出し、未来も良い方向に変わっていくでしょう。

より社会的価値があるところにフォーカス

お金持ちになるためには、より社会的に価値があることに集中していく必要があります。タレントの武井壮さんは、元々は陸上競技の10種競技で日本チャンピオンだった人です。しかし、そういった記録を打ち立てた時でも、武井さんは収入がほとんどありませんでした。しかし、そこで生きていく上で、どれだけたくさんの人たちが喜んでくれるかという社会的価値にフォーカスをしていくようになったと言うのです。

実際、武井さんは芸能界に入る前、数百万円の借金があったのですが、芸能界に入って一撃で返済してやると決意して、2ヶ月ぐらいで借金を返済してしまいました。芸能界に入った武井さんは「百獣の王」という自身のブランドを確立させてブレイクし、圧倒的多数の人々を喜ばせることによって、お金持ちになっていったのです。

これは別に芸能界に限った話ではなく、あなたがやろうとしていることが、社会的、そして経済的な価値をどれくらい生み出しているのかを見極めた上で、集中していくことが大切だというんですね。

普通の生活プラスαのことをやる

借金自体は、債務整理などを行なえば、負担を減らすことができますが、金持ちになりたいと思ったら、普通のサラリーマン生活をしているだけでは無理です。今の生活を維持するか、少しだけの余裕を味わえるかという感じになってしまうでしょう。

そこから金持ちになりたいのであれば、プラスαのことをやる必要があります。もちろん、最初からいきなり会社を辞めてしまうのはリスクが高いので、まずは副業でビジネス的なことを始めてみるのも有効な選択肢です。

今は、ネットが普及した時代になったので、本業の仕事をしながら、様々な副業を行なうことが可能な時代となりました。ですから、ある程度の余裕を作るために副業を始めてみるのはいかがでしょうか。

>>借金返済に向いている副業6選&向いていない副業3選!

事業や投資について学ぶ


もし、本当の金持ちになろうと思ったら、事業を行なう方が金持ちになれる確率がグッと上がります。また、ある程度、お金に余裕が出てきたら、それを投資に回すことによって、資産をさらに増やし、お金持ちになっていくという道もありますよね。

もちろん、事業や投資をすれば、失敗をする確率もあるので、そのことは覚悟した上で、行う必要があります。そういったチャレンジをしていけば、失敗をする数も比例するかのように増えていくでしょう。しかし、何も挑戦しないで、安定だけを求めるよりも、金持ちになって、やりたいことは何でもやろうと思った方が楽しい人生を送れると思いませんか。

金持ちになっている人の中には、そういった気概が持っている人が多かったりするものです。

まとめ

借金地獄から金持ちになるための7つのステップをお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。借金地獄から金持ちというのは、最低から最高ということなので、普通に考えると簡単ではないように見えるかもしれません。

ただ、まずは借金の負担を減らすことから始めて、マインドを切り替え、自分のできることに集中していきながら、今を一生懸命生き、そして事業や投資について学んでいけば、金持ちになれる道が開かれる可能性は広がっていくでしょう。

ぜひ、階段を上がるように一つ一つステップアップしながら、明るい未来を勝ち取ってくださいね。