※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金300万 結婚

借金が300万円もある男性が結婚しようとすると、彼女からは、ほぼ間違いなくドン引きされますよね。じゃあ、内緒にしたまま結婚をすれば良いかと考える人がいるかもしれませんが、その場合、バレたら離婚の危機を迎える可能性が高くなってしまうでしょう。

では、借金が300万円ある男性が結婚したい場合は、一体、どうすれば良いのでしょうか?そこで、この記事では借金300万円を抱えた男性が早く結婚するための対処法について様々な観点からお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

借金が300万ある男性が結婚するには?

借金が300万ある男性が結婚をしようとした場合、具体的には以下の4つの選択肢からいずれかを選ぶようになっていくかと思います。

  • 借金を正直に打ち明けるとどうなる?
  • 300万円の借金を秘密にするとどうなる?
  • 300万円の借金を自力で完済する
  • 債務整理で300万円の借金を返済する

それでは一つずつ解説をしていきましょう。

借金を正直に打ち明けるとどうなる?

借金が300万あることが、もし結婚後に分かってしまうと大変なことになってしまうのは目に見えているので、思い切って正直に打ち明けるのが良いと考える方もいらっしゃいますよね。

では、借金が300万円あることを彼女に正直に打ち明けたとしましょう。そうすると、彼女は間違いなく不安になります。そして、彼女が親や友達に相談をすれば、間違いなく猛反対をするでしょう。結婚は相手だけとの問題は済まないところがありますからね。

もし、借金が100万円未満であれば、何とかなると思ってくれる女性もいるかもしれません。しかし、300万円の借金は多過ぎますし、金銭的な感覚が根本的におかしいと疑われます

いくら、「もうギャンブルややらない」とか「必死に働いて返済する」と宣言しても100%信じてもらうことは難しいです。がんばって説明すればするほど、裏目に出る可能性は高いでしょう。

300万円の借金を秘密にするとどうなる?

では、300万円の借金を内緒にするとどうなるでしょうか?そうすると、あなたの彼女は余計な不安を感じることもなく結婚をしてくれるかもしれません。ただ、問題は300万の借金を結婚後も内緒にし続けることは簡単ではないということです。

300万円の借金を返そうとした場合、奨学金のような低金利のものであれば、まだ月々の返済額も低いので、まだ何とか隠し通すことができるからもしれません。ただ、銀行や消費者金融から借りていると毎月の返済額は数万円~10万円になってしまう可能性が高いです

さらに結婚をすれば、結婚式だけでも300万円ぐらい費用が掛かってしまいます。もちろん、ご祝儀である程度、カバーできますが、それでも100万円ぐらいのお金は必要です。さらに、新婚旅行や、新居への引っ越しなど様々な出費がかさみますが、その中で300万円の借金を隠し通すことは至難の業です。

そして、借金のことがいつか奥さんにバレると、あなたは完全に信頼を失って下手をしたら離婚をされる可能性もあります

300万円の借金を自力で完済する

つまり、300万円の借金は、彼女に打ち明けても地獄、内緒にしても地獄の道が待っているのです。ですから、一番良いのは、彼女に内緒で300万円の借金をできるだけ早く完済してしまうことです

もちろん、中には特殊な方法を使って、借金300万円を半年で返済してしまう人もいます。

>>借金300万円を半年返済した方法は何%の人ができるのか?

ただ、この方法ができる人は、ほんの一握りの人達のみです。また、おまとめローンで借金を一ヶ所に借り換えて、300万円で一気に返済していこうという人もいます。

しかし、それでも金利は5%~10%かかってしまいますし、金利が8%の場合、毎月5万円ずつ返済しても、完済までに6年以上掛かってしまいますし、利息も80万円以上払う必要があります。完済するまでに数年もかかってしまうと、その間に、彼女はしびれを切らして別れを告げる結果になってしまうかもしれません。

あと、結婚をしようとした場合は、借金をゼロにしようとするだけでなく、ある程度の結婚資金を作っておく必要もありますよね。ゼクシィの調査では結婚前の二人の平均貯蓄額は296万円9000円だと言われています。ただ、そこまで考えると、到底、結婚なんてできなくなってしまいます。

債務整理で300万円の借金を返済する

もし、自力で300万円の借金を減らそうとすると、結婚に大きな支障が出てしまいそうだと感じた場合、自力ではなく他力で300万円の借金を返済する方法を選択するのが良いかもしれません。

そういった時に出てくる選択肢が債務整理というやり方です。債務整理には任意整理、個人再生、自己破産という手続きが含まれます。300万円を自己破産ですべてチャラにしてもらうやり方もありますが、返済能力があると裁判所から判断されると自己破産をすることはできません。

>>借金300万だと自己破産になってしまうのか?

しかし、自己破産をしなくても任意整理や個人再生で借金を減らすことも可能です。

>>借金300万円を債務整理する場合はこうなる!

こうやって債務整理で一気に借金を返済してしまうことが、ある意味、一番確実な方法だとも言えます。

もちろん、債務整理を行なうと、約5年~10年間は信用情報機関に事故情報が登録されてブラックリスト状態となり、その期間は新たな借金ができなくなるというデメリットがあります。

しかし、もし、あなたが一日でも早く300万円の借金を完済して結婚をしたいと思っているのであれば、借金ができなくなってもまったく関係のない話だと言えるかもしれません。また、早い段階で債務整理を行なっておけば、結婚後、ある程度、資金が貯まった頃にはブラックリスト状態も解消されているので、住宅ローンなども組みやすくなっていくことでしょう。

今の不自由さを避けるよりも、未来の幸福を掴むために、弁護士や司法書士の力も借りながら、がんばってみてはいかがでしょうか?

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

借金が300万円がある場合、そのまま結婚をするというのはかなり無謀だと言えます。300万円の借金があることを正直に打ち明けても内緒にしたとしても、最終的に待ち受けているのは悲惨な結果になってしまう可能性は高いからです。

そのため、結婚をする前に300万円の借金を完済していくのが良いというのは言うまでもありません。ただ、自力で返済をしようとした場合、今度は時間がかかりすぎて、結果的に婚期を逃してしまうリスクが発生してしまいます。

そのような場合、債務整理を行なって早めに300万円の借金を完済してしまうというやり方があります。現時点である程度の収入がある場合、自己破産は難しい可能性が高いですが、任意整理や個人再生を通じて早く返済するというやり方もあるので、300万円の借金で悩んでいる方は気軽に法律の専門家に相談をしてみてください。

借金と結婚の問題について

借金は結婚にどのような影響を与えるのか、対処法も含めて記事にまとめていますのでご参考にしてください。

結婚前に借金150万円があると相手や周りの人たちはどう反応するのでしょうか?
>>借金が150万円あると結婚相手はどう思うのか?

借金があった場合、結婚は諦めた方が良いのでしょうか?
>>借金があったら結婚は諦めるべきなのか?

結婚をしようとしている彼氏に借金がある場合は注意が必要です。
>>借金のある彼氏と結婚したら幸せになれない理由と対処法

結婚前の借金が発覚いたら、どのような対処をすべきなのでしょうか?
>>結婚前の借金が発覚したらどうすべき?