※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金問題は、夫婦関係に深刻な影響をもたらすことがあります。よく聞くのは、旦那の借金癖が治らず、このままでは不安なので離婚したいという話です。

もし、借金の金額が100万円、200万円であれば、まだ何とかなるかもしれません。しかし、借金が500万円まで膨らむと、離婚について深刻に悩む方も増えてきますよね。そこで、ここでは、そういった時、後悔しないためにやるべきことについてお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

旦那に借金が500万円あったら離婚するべき?

旦那に借金が500万円あったら離婚するべきなのでしょうか。まずは、その際に考えるべきポイントについてお伝えしていきます。

500万円の借金の理由は?

旦那の借金が500万円まで膨らんでしまった場合、まず、その理由が何であったのかを知る必要があります。

もし、借金の理由が、

  • 奨学金の借金が残っている
  • 子供の学費
  • 親の借金を肩代わりさせられた
  • 稼ぎが少ない

という場合であれば、本人だけというよりは周りの問題も考えられるので、そのせいで、離婚話をするのは、あまりに旦那さんが可哀想です。また、そういった借金の理由で離婚をすることは、民法の観点からも難しいです。

しかし、その一方で、

  • パチンコなどのギャンブル
  • 浪費
  • キャバクラなどの風俗

など、明らかに本人の問題であれば、離婚を検討することもやむを得ないのかもしれません。(現実的にはこういった状況の方が多いかと思います)

こういった状況だと、旦那は今後も確実に借金を繰り返す可能性が高いからです。さらに、夫が500万円の借金をずっと隠していて、それが突然発覚したというケースでは尚更です。

民法でも、こういったケースは、“婚姻を継続し難い重大な事由があるとき”と見なされ、離婚を認めてもらえる可能性が高くなります。

夫婦で解決できるのか?

旦那の借金が500万円と聞くと、途方もない金額に見えて、感情的に離婚という文字が頭に思い浮かぶ方も多いかと思います。ただ、たとえ500万円という金額であったとしても、やり方によっては、夫婦で解決できる可能性は高いです。

その際、重要となってくるのが、旦那さんの気持ちです。もし、旦那さんに反省に気持ちがなく、変な言い訳を始めるようであれば、同じ過ちを繰り返し、借金がまずます増える可能性があるので、離婚も選択肢として考える必要性が出てくるでしょう。また、夫婦で対話自体ができないのであれば、論外です。

その一方で、旦那さんが、心から反省していて、今後は一切、借金をしない、また借金を減らしていくために努力していくという気持ちを持っているのであれば、いくらでも解決する道は見つかるものです。逆に、旦那が反省しているのに、離婚を強行してしまうと、いろいろな意味で後悔することにもなりかねません。

債務整理という解決策

もし、旦那さんが、本気で借金問題を解決したいと思っているのであれば、債務整理を検討してみるのも良いでしょう。

債務整理であれば、自己破産を通じて500万円の借金を一気に免責してもらえるかもしれません。また、個人再生であれば、500万円の借金を100万円に減額してもらうことも可能です。また借入期間が長かったり、金利が高かったりすれば、任意整理で解決できる可能性もあります。

ただ、債務整理には、デメリットもいろいろあるので、まずは以下のような減額診断を通じて、借金の負担をどれくらい減らすことができるか確認をしてみてください。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

旦那と後悔しない離婚をするために

しかし、その一方で、旦那に反省の色が一切見られない場合は、離婚を検討せざるを得ないかもしれません。しかし、その場合は、後悔をしないために以下のような点を注意すべき必要があります。

連帯保証人の借金はないか?

もし、500万円の借金の中に、旦那さんが、あなたを連帯保証人にした借金がある場合は、旦那が返済不能になると、あなたに返済義務が発生します。連帯保証人になっている場合は、離婚をしてもその責任から逃れることができません。

ただし、旦那さんが勝手にあなたを連帯保証人にしていた場合は、1円の返済をすることも拒否し、連帯保証人になることには同意していなかったことを法的に証明できれば返済義務を免れることができます。ですから、もし、連帯保証人になった覚えがない場合は、法律の専門家に相談をするのが良いでしょう。

慰謝料や養育費の問題

輪婚をする場合の慰謝料は、夫の経済力によって金額が左右されてしまうところがあります。そのため、借金を500万円抱えているような夫から多額の慰謝料を取ることは、かなり難しくなってきます

その一方で、お子さんがいる場合、養育費は旦那の経済力に関係なく、請求することができますし、支払いを滞納した場合は旦那の給料や財産を差し押さえることも可能です。ただ、それでも”ないものはない”ということで、かなり難航する可能性は高くなります。

離婚後の生活の問題

お子さんがいる場合、旦那に500万円の借金が発覚したというケースでは、そんな夫に子供は預けられないということで、親権を妻側が持つことも多いです。ただ、その場合はシングルマザーとして人生を再出発していくことになり、慰謝料や養育費も十分にもらうことができず、かなり厳しい生活を強いられるリスクが発生します

もし、お子さんがいなければ、普通に仕事をバリバリやって生活を維持することが可能かもしれません。ただ、お子さんがいる場合は、「こんな苦しい生活になるのでれば、あの時、離婚しなければ良かった。」と後悔することにもなりかねないのです。

>>シングルマザーが借金地獄から最短で脱出する方法

まとめ

旦那が500万円の借金を抱えてしまった時、その金額の大きさから、離婚というものを考える方もいらっしゃるかと思います。ただ、離婚をすると経済的な問題や子供への悪影響が生じて、結局、後悔する人も少なくはありません

ですから、500万円の借金に関しては、その原因や旦那の気持ち、そしてそこからできる対処法を冷静になって考えながら、まずは、離婚を回避できる方法を探してみることをお勧めいたします。また、借金問題に関しては、弁護士や司法書士に相談すると解決できる確率は確実に上がるので、是非、気軽に相談をしてみてください。