0120247218 から、突然、電話が掛かって来た時、どのように対処すれば良いのでしょうか。

この番号からの電話は、かなりしつこく何度も掛かってくることが多いですが、だからといって、決して無視をしてはいけません。

そこで、ここでは、0120247218がどこからの電話であるのか、そして無視をしてしまったら、どうなってしまうのか、詳しく解説をしていきます。

0120247218はモビットからの督促の電話

0120247218は、モビットのコールセンターからの電話です。

こちらの番号は、モビットの公式HPなどには記載されていませんが、電話番号検索サービスのサイトでは、口コミと共に紹介されています。

  • モビットの支払日のお知らせ
  • モビットは、しつこいぐらい電話をかけて来る。
  • 返済日(15日)を忘れていたら、かかってきました。
  • ヤミ金の様に催促の電話が来る。
  • 仕事で一度電話に出れなかっただけで職場にかけてきた
  • しつこく電話を毎日3回はかけてきて、1回目は朝早く8:25にかけてきてかなり迷惑で

口コミを見ていると、モビットから督促(取り立て)の電話であることが分かります。

また、0120247218から、電話を受けた人の感想を見てみると、この電話は、しつこく、何度も掛かってくるので、かなり迷惑をしているという口コミが多いことが分かります。

一般的に消費者金融は、お金を借りる人に対しては、親切に対応するけれども、返済の遅れが発生したら、しつこく電話を掛けて来る傾向がありますよね。

また、朝早く電話を掛けてくることや、会社に電話を掛けて来ることは闇金と変わらないのではないかという方もいらっしゃいます。

ただ、貸金業法の21条1項の内容を見てみると、

  • 午後9時から午前8時までの時間帯に,債務者等に電話をかけることは禁止されている→朝8時~午後9時の間なら、いつ電話を掛けても違法行為にはならない
  • 正当な理由がないのに,債務者等の勤務先に掛けてはならない→正当な理由(何度、本人に電話をしても連絡が取れない場合など)があれば、勤務先に電話を掛けても違法行為ににならない

となっているので、モビットは、あくまでも合法的な範囲の中で、しかし、ギリギリのところ突きながら、電話をしていることが分かります。

ですから、文句を言っても、どうしようもないのです。

0120247218からの電話が来た時の対処法

では、0120247218から電話が来た時は、どのように対処をすべきなのでしょうか。

0120247218に折り返し電話をする

0120247218から電話が来た場合は、可能であれば、出来るだけ早く、折り返し電話をすることをお勧めいたします。

その上で、

  • 電話を掛けた理由(本当に取り立てであるか)
  • 入金日(いつまでなら入金が出来るのか)
  • 支払い方法

を確認して、滞納している状況を解消されることをお勧めいたします。

0120247218へ電話を掛けるのが不安な場合は

ただ、0120247218の電話を受けた人達の口コミを見ると、失礼な態度を取られるのではないかと不安になる方もいらっしゃるかと思います。

ですから、その場合は、最初に未払いの状況を解消をしても良いでしょう

モビットの公式HPでは、例えば、残高不足で口座引落ができなかった場合の対処法について以下のように案内しています。

返済について、口座引落ができなかった場合は、提携ATM、銀行振込、もしくはインターネット返済にて
ご返済をお願いします。

0120247218から電話が来る理由は、あくまでも、支払いの遅延が発生しているからなので、それに対して、最初に対処しておくことも有効です。

また、モビットでは、会員専用サービスの「Myモビ」で取引履歴紹介を行うことが出来ますので、そこで状況を確認し、対処しても良いでしょう。

あと、0120247218からの電話が本当にモビットからの電話か不安に思う方は、モビットの公式HPに記載されているモビットのお問い合わせフリーダイヤル

0120-24-7217(営業時間 9:00~18:00)

に電話をしてみるのも一つの方法です。

(最後の番号の一桁が違うだけですが)

0120247218からの電話を無視すると起こること

0120247218からの電話が失礼で、常識がないと怒る人の中には、電話を無視する方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、無視をして、何もしないという選択肢は絶対にお勧め出来ません

なぜなら、0120247218からの電話を無視すると以下のようなデメリットが発生するからです。

遅延損害金が一日ごとに掛かる

いかなる理由であれば、モビットへの返済が遅れると、1日遅れるごとに、遅延損害金が発生します

モビットの遅延損害金は、年率20.0%です。

ですから、例えば、残高が100万円あった場合、1日あたりの遅延損害金は、

100万円 x 20.0% ÷ 365日 = 547円

となります。

これが1ヶ月(30日)になると、16,438円に増えてしまうので、非常にもったいないですよね。

勤務先に電話が来てしまう

もし、0120247218からの電話に出なければ、モビット側は、債務者であるあなたと連絡をするのが難しい状況だと判断してしまう可能性が十分にあります。

その結果、あなたの勤務先に電話をされてしまうことが正当化されてしまいます

もちろん、勤務先に電話をする場合、一応、あなたのプライバシーを守るため、本人が出るまでは、モビットの名前を出しません。

しかし、会社名を名乗らない電話自体が怪しいですし、分かる人には分かるので、会社の中で、あなたに対するイメージが悪くなってしまう恐れがあります。

利用限度額が下がる

返済が少しでも遅れると、それは、モビットから、あたへの信頼が落ちる事に繋がります。

その結果、利用限度額が下がる可能性が出てきます。

モビットでは、公式HPにて、

利用限度額についてお客さまの取引状況や他社でのお借入状況に応じて変動することがあります。

と明記しています。

利用限度額が下がると、いざという時に必要なお金が借りられなくなってしまうかもしれません

ブラックリスト状態になる

0120247218からの電話を2~3ヶ月無視し続けると、今度は、ブラックリスト状態になってしまう可能性が出て来ます。

ブラックリスト状態とは、モビットが加盟している信用情報機関に延滞情報が登録されてしまうことを意味ます。

モビットは、株式会社日本信用情報機構(JICC)株式会社シー・アイ・シー(CIC)と2つの信用情報機関に加盟しています。

いずれの信用情報機関でも、延滞情報が一度、登録されてしまうと、契約期間中および契約終了後5年以内の期間で、その情報が残り続けます。

延滞情報が残り続ける限り、新たな借入れを行ったり、クレジットカードを持ったりすることが出来なくなるので、生活が一気に不便になってしまいます。

一括請求される

使用情報機関に延滞情報が登録されると同じタイミングで、モビットは強制解約となり、一括返済を要求されます。

それまでは、あなたには期限の利益があるので、分割返済が出来ますが、期限の利益が失われると、分割返済出来る権利を失ってしまうからです。

分割返済でも返済が大変な時もありますが、一括請求をされると、返済をすることは、もっと難しくなってしまのは明白です

裁判沙汰に発展する

しかし、それでもモビットからの取り立てを無視し続けると、裁判を通じた手続きに入っていく可能性が高くなります。

その流れは、2つのパターンがあり、

  1. モビットが債権回収会社に債権を譲歩する
  2. モビットが直接、法的手段に訴える

のいずれかとなります。

債権を譲渡する場合、モビットは、基本的にアビリオ債権回収という会社に債権譲渡を行います

ただ、債権を譲渡した場合でも、債権者がモビットからアビリオ債権回収会社に移行するだけで、厳しい取り立てが続くことに違いはありません。

この場合も、最終的には、裁判で訴えられる可能性が高くなります。

裁判の手続きは、支払督促や訴状を送ることによって行われますが、それでも無視を続けると、強制執行をされて、給与や財産が差し押さえに遭うことになります

ですから、0120247218からの電話は決して無視をしてはいけないのです。

返済がどうしても出来ない場合は?

もし、今回の支払いの遅れが、口座への入金のし忘れなど、うっかりミスであった場合は、すぐに未払い分を払うことによって問題を解決することが出来ます。

しかし、返済をするのが本当に厳しくて、モビットへの返済に間に合わず、滞納をしてしまった場合は、別の方法を考える必要があるかもしれません。

なぜなら、そういった方は、借金が増え続ける可能性が高いため、一時的に対処をしても、再度、同じ問題に直面する可能性が高いからです。

また、その際に、他の消費者金融からお金を借りて、モビットの返済に回すことは決してお勧め出来ません

なぜなら、そのようなお金のやりくりは、多重債務者になるきっかけを生んでしまうからです。

ですから、そういった場合は、弁護士や司法書士に相談をして、債務整理の手続きを検討してみることをお勧めいたします。

あなたの借金が債務整理を通じて、どれくらい減らせるかは以下の方法を使って、簡単に調べることが出来ます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

例えば、任意整理を行うと、弁護士や司法書士がモビットなどの債権者と交渉して、

  • 将来的な利息をカットしてもらう
  • 遅延損害金をカットしてもらう
  • 一括請求をされていても、再度、分割返済に戻してもらえる

などの条件を引き出し、和解をすることも可能となっていきます。

まとめ

0120247218は、モビットからの電話で、その目的は、延滞してしまったお金の取り立てです。

もし、お金に余裕があるのであれば、すぐ、0120247218に折り返し電話をするなどして、延滞分の支払いを行って下さい。

少しでも返済が遅れると、遅延損害金が一日ごとに増えて行きますし、長らく放置を続けると、ブラックリスト状態になったり、裁判沙汰になったりするからです。

しかし、もし、お金に余裕がなく、モビット以外にもいろいろなところから、既に目いっぱい借りている場合は、弁護士や司法書士に相談をしてみることをお勧めいたします。