※この記事にはプロモーションが含まれています。

任意整理しなければよかった 知恵袋

任意整理を検討している人の中には、手続きを終えた後、任意整理しなければよかったと後悔してしまうことになったらどうしようと心配する方が結構いらっしゃいます。そして、そういった方の中には、知恵袋ですでに任意整理をした人たちのコメントや体験談を募っている人がいらっしゃるんですね。

ただ、知恵袋の中で、そういったテーマについて語っているものは、かなり分散してしまっているというデメリットがあります。そこで、この記事では、任意整理しなければよかったと思った人たちの意見を傾向ごとにまとめてご紹介していきます。

また、記事の後半では、逆に任意整理をしてよかったという意見もご紹介していきますので、任意整理の手続きをすべきかどうか検討する際のご参考にしてください。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

任意整理しなければよかった!知恵袋での意見は?

任意整理しなければよかったという知恵袋でのコメントに関して、ここでは3つの観点からお伝えしていきます。

  • 返済を続ける自信がない
  • 借金ができないのがキツイ
  • 想像以上に費用がかかった

具体的にどういうことなのか一つずつ解説していきますね。

返済を続ける自信がない

任意整理は、自己破産のようにすべての借金をチャラにするものではありません。基本的には、

  • 将来的にかかる利息をカットする
  • 残債を3~5年で分割返済する

という条件で債権者と和解する手続きになります。つまり、任意整理をした後も、当面は返済を続けることになるわけです。ただ、今まで借金を繰り返してきた人が返済だけを続けるというのは、簡単ではないケースもありますよね。例えば、以下の方は、任意整理で和解をして残債を5年で分割返済していくことになりましたが、その返済を続ける自信がないと言っています。

私は借りた物はちゃんと返したいという思いと、今までだらしなかったお金の管理をきっちりとつけたいと思い任意整理にしました。

任意整理が終了し後は毎月定額を払うのみになりましたが、これを五年かけて払うとなると自信がなくて辛いです。

私には家族に財産もなにもありません。
自分にも何もないです。

余分な利息を払わなくても良くなったと言っても、5年間ひたすら返済だけを続けるのは、よくよく考えてみれば、かなり大変なことだとも言えます。そういう生活を続けていると確かに任意整理をしなければよかったという思いも出てくるかとは思います。

借金ができないのがキツイ

任意整理をすると、信用情報機関に一定期間、事故情報が登録され、いわゆるブラックリスト状態になるため、新たな借り入れができなくなります。そのことの恐ろしさを具体的に指摘している方が知恵袋にいらっしゃいました。

あなたが男性で、将来結婚して、家を立てたい等まとまったお金を借りる時、銀行はお金を貸してくれません。ブラックなので、他の金融機関も無理だと思います。
クレジットカードを新たに契約、ローン契約、当たり前ですが全滅すると思います。
任意整理をしてしまうと、自ら返済能力が
無いという証明を作ってしまうようなものです。

任意整理をしなければ、滞納をしない限り、ブラックリスト状態にはならないので、本当にお金に困った時はお金を借りて、その場をしのぐこともできたりします。しかし、任意整理をすると、いざという時にお金を借りることができないのでピンチに陥ってしまう可能性が高くなるんですね。

また、そこで普通の銀行や消費者金融からお金を借りることができなくても家族や知人・友人からお金を借りることができれば良いのですが、それすらもできないと、こちらの方のように厳しい状況に追い込まれてしまいます。

ソーシャルゲームの課金や、連日外食を繰り返したりなどで、借金が100万近くになり、ついに弁護士に相談して任意整理をすることに。

最初の月はよかったのですが、家賃が5万、携帯代が7万、任意整理で払うのが3万、光熱費・水道代が3と、給与を月末に貰ってもそれらの支払いで全てなくなってしまいます。

親兄弟からも借りることはできず、知人にお金を借りれそうな人もいなくて、正直最近ずっと「生まれてこなければよかった」「借金する前に死んどけばよかった」などと考えてばかりです。

任意整理をしなければよかったという次元を超えて、生まれてこなければよかったという次元にまで達してしまっています。また、もう一つの問題として、ブラックリスト状態は任意整理をしてから何年間続くのかという問題があります。実は、この点に関して、以前は任意整理の手続きをしてから5年以内というのが一般的でした。しかし、2019年10月1日以降は、信用情報機関の一つであるJICCで事故情報保有する期間が、

  • 改定前:任意整理を行なってから5年を超えない期間
  • 改定後:任意整理後、完済をしてから5年以内

と変更されたため、ブラックリストの状態が続く期間はより長くなってしまったんですね。

そのため、以前のルールであれば、信用情報が回復していたはずなのに、新ルールの元では、ブラックリストの状態が続くというケースも出てきます。以下の方も新しいルールの影響でブラックリストの期間がなかなか終わらず、任意整理しなければよかったと思ってしまっています。

6年前に任意整理しました。4年間払い終わりましたが、いまだにカード等申し込みしてもだめです。
借金してまでほしいものはありませんが、冷蔵庫、車等生活に欠かせないものの故障はかなり
きついです。たしかにあのままなにもせずにいたらどうなってたかなと思い選択は間違ってなかった
はず!と自分に言い聞かせてますが、本音はしなかった方が良かったとこうかいしています。

任意整理後、借金の負担が軽くなった分、貯金を作りながら返済を続けることができればそこまで問題にはならないでしょう。ただ、ギリギリの返済プランを立ててしまうと、本当に苦しくなって後悔をしてしまうことがあるので、注意が必要です。

想像以上に費用がかかった

任意整理は、債務整理の手続きの中では比較的、費用が安く済むというメリットがあります。ただ、事務手数料や交通費など、必要以上にお金がかかってしまい、後悔してしまうケースも中にはあるんですね。

さらに、任意整理後の返済をする際、事務所を経由する方法を取る場合がありますが、そこで管理手数料を取られて、結果的に10万円近くの追加費用がかかってしまうことを警告している方もいらっしゃいます。

アドバイスで言えば、絶対に電話やメールだけで依頼しない事!直接行けるところがいいです。電話やメールだけのところに依頼して後悔されてる方山ほどいますので。
後、返済は事務所経由ではなく自分でそれぞれに返済できるところがいい。事務所経由だと返済も1カ所で済んで楽だし、管理もしてもらえますが、それぞれに手数料がかかってきます。例えば3社に返済となれば、1社あたり1000円の手数料がかかると仮定したら毎月3000円、年間だと36,000円、3年返済だと108,000円。チリツモです。

これだけ費用が掛かってしまうと、一体何のために任意整理をやったのか分からなくなってしまうかもしれませんよね。

任意整理してよかったという意見も

しかし、その一方で、知恵袋には任意整理してよかったという意見もチラホラと見られます。

任意整理をしなかった人と比べると

任意整理後の返済は、確かにキツい側面があります。しかし、任意整理をせずにそのまま返済を続けていると、もっと大変になっていたというケースは多いものです。もちろん、任意整理をした場合としなかった場合を直接比較することはできません。しかし、以下の方のように同じような状況にいたけれども任意整理をしなかった人と比較している方もいらっしゃいます。

良かったことだらけです。
債務整理するなら、自己破産をお勧めします。
私のギャンブル仲間で私と同じような状況で、任意整理に留まった人がいましたが、信用情報の扱いはそう大差ないのに、残債の額が私はゼロ、知り合いは利息はもちろん、元本の減額があったとはいえまだまだ多額の債務が残されたまま。
その人は自己破産してれば良かったと言ってましたから、そういう選択での後悔はあるんでしょうね。
私は一切後悔してないですね。

任意整理をしないで返済を続けていても、返済がキツくなって滞納をしたりしてしまうと結局はブラックリスト状態となり、任意整理をした時と信用状態と変わらなくなってしまいます。また、任意整理の返済後、5年が過ぎれば、信用状態は回復するので、その時、任意整理をしないで返済を続けていた人との差は歴然とすることでしょう。

家族や親戚に迷惑がかかることはない

任意整理をすると家族や親戚に迷惑がかかって、結果的に後悔をするのではないかと心配する方もいらっしゃいます。しかし、知恵袋では、その点に関しては影響はないので、心配する必要はないという意見がありました。

借金が返しづらくなってきたら、やったほうがいいですね。自転車操業になってくると、大変です。サラ金、ヤミ金にかかわらず、銀行やクレジットカードでの借り入れも整理できます。ただ、銀行から、何を借りているか知りませんが、カーローン、住宅ローンの場合は車やおすまいが差し押さえられるので、そこはよく考えるところです。
家族や親戚には影響はありません。あの時しなきゃよかったとは思わないと思いますよ。あとは自己破産しかないから。

実際、任意整理の対象になるのは、あくまでも債務者本人の債務なので、家族や親戚が連帯保証人になっていない限り、迷惑がかかることはありません。また、仮に奨学金を借りていて、親が連帯保証人になっている場合は、奨学金の分を任意整理の対象から外すことによって、家族に影響が出るのを防ぐことが可能です。

金銭感覚が元に戻る

記事の前半では、任意整理後は、ブラックリスト状態になって新たな借り入れができない期間が続くので、そこで後悔をする人がいるという話を伝えました。しかし、その一方で、そういった借金ができない期間を逆に利用して、金銭感覚が矯正されたとポジティブに捉えている方もいらっしゃるんですね。

5年前に任意整理し今年に最後の一社の完済予定ですが任意整理して良かったです。以前は金銭にルーズでしたがこの期間で金銭感覚が矯正されました。

実際、借金癖を治すために、あえて日本貸金業界に貸付自粛の申告を行う方もいらっしゃいます。

>>借金をできなくする方法!貸付自粛制度はデメリットが多い!?

しかし、任意整理をした後は、強制的に借金をすることができなくなってしまうので、これをチャンスだと思って借金癖を治すきっかけにするのは、すごく有効だと言えるでしょう。

まとめ

任意整理しなければよかったという人の意見は知恵袋でたくさん見受けられますが、そういった声を集めていくと、任意整理後の返済もキツいし、費用自体も高く大変だったという意見が見受けられます。

ただ、その一方で、任意整理をしなかった場合と任意整理をした場合を比べると、やはり任意整理をした方が良いと判断する方も当然のことながらいらっしゃいます。また、任意整理後、ブラックリスト状態になっても、それをまともな金銭感覚を取り戻すきっかけにしてしまっている人もいます。

このように任意整理には両側面がありますが、最も大切なことは、任意整理をする前には、

  • 任意整理の分割返済の期間は何年にすれば余裕をもって返済ができるのか?
  • ブラックリスト状態はいつまでかかるのか?
  • 任意整理の費用は具体的にいくらかかるのか?

という側面から、じっくり検討をすることです。債務整理に関しては、どの事務所であっても、原則は無料で相談をすることが可能です。ですから、無料相談の段階で、しっかりと上記の点などを確認してから、任意整理の手続きをしていかれることをおすすめいたします。