借金を完済した時の気持ちは、何とも言えず嬉しいものです。

借金の返済をがんばっている人の中には、「完済した時に、快感のような嬉しい気持ちを味わうぞ」という気持ちをモチベーションにしている方も多いかと思います。

ここでは、実際に借金を完済した方の体験談をご紹介しながら、どうすれば借金を早く返すことができるのか、大切なポイントについて解説をしていきます。

借金を完済した時の嬉しい気持ちをシェア

借金を完済したら、どれだけ嬉しい気持ちになるのか、実際に体験した人達の話を聞いてみると、イメージしやすいですよね。

借金を完済した時のイメージを掴めれば、それがモチベーションにもなるからです。

そこで、当サイトでは、そのような気持ちを味わった方の体験談を寄せてもらいました。

退職金で一気に返済

man

住宅ローンが悩みでした。

金利が高いので、安いところを探していました。

見つけては借り換えを行っていました。3回くらいしましたが、元金が大幅に減ることはありません。

ただ、そういった状況の中で、退職金が支払われ、そこから住宅ローンのかなりの残債をすべて支払いました。

気持ちよかった。

すごく楽になり、精神的にスッキリしました。

こちらの方は、退職金をきっかけに借金を一気に完済したケースです。

老後を迎えても借金が残っていると、精神的に本当にキツイですが、その前に借金を完済できると、うれしい気持ちは格別だと思います。

>>50代の借金!ブログから分かる現実とは?貯金や退職金なしだとキツイ

結婚前に借金を完済

man

社会人になって一年目、400万円の外車を購入しました。

ほぼローンでの購入でローン総額は350万程。

月に約2万円、ボーナスで約15万円を返済していきました。

完済したのは購入から3年後。

当時付き合っていた彼女と結婚を決め、借金は無くそうと残り額を全額一括で返済しました。

完済時はこれから彼女と2人で歩んでいく人生を前に精算ができ、気持ちが軽くなりました。

また車の名義もローン会社から自分とする事で、正真正銘の自分の車にすることができました。

書類上だけの事でしたが、本当に嬉しく思ったのと、あれだけの借金を返済する事が出来たんだと自信にも繋がりました。

結婚前に借金を完済することができれば、かなり嬉しいものです。

自分だけでなく、結婚する相手も安心することができますからね

>>借金が300万ある男性が結婚したい時にやるべきこととは?

ブランドバックの借金を完済

woman

どうしても欲しいエルメスのバッグが偶然手に入る状況だっため借金をして購入しました。

知り合いから借りたので利息はなかったのですが、お金を借りているという気持ちが嫌で、働いたお金は必要経費以外はすべて返済にあて完済しました。

借りている時はいつもどこかで後ろめたい気持ちがありましたが、完済したときはすっきり晴れやかな気分になりました。

友人からの借金は、ほとんどのケースで利息が掛からないというメリットがある一方、早く返さないと、信頼関係が崩れてしまうので、完済をするまでは、どうしても、もやもやした気持ちになってしまいますよね。

ですから、完済すると、気持ちが本当にすっきりするものです。

パチンコの借金を完済

man

パチンコにハマり、気が付けば借金が100万円に膨らんでいました。

返済は小遣いを節約するだけでは追い付かず、大学からの親友がフリーペーパーを発行していた関係でライターの仕事を回してもらい、凌いでいました。

原稿はファミレスで書いていましたが、あまり帰宅が遅くなると、家族に怪しまれるので大変でした。

最後の支払いを終え、完済した時は、肩の荷が下りるとはこういうことかと実感。

返済日が近付く度に気持ちが重たくなっていましたから、その重圧感から解放されることにホッとしました。

また、こういう苦しい生活を二度と繰り返したくないと強く思ったのを覚えています。

パチンコで借金を作ると一気に、その額が膨れ上がりますが、返済するのは、本当に大変です。

こちらの方は、嬉しいというよりは、ホッとしたと語っていますが、完済までに苦労した分、今後は二度と同じ過ちは繰り返さないことでしょう

借金を早く返す方法

では、あなたが、借金を完済して嬉しい気持ちを早く味わうには、どうすれば良いのでしょうか。

借金を完済したらどうなるかイメージする

人は何かを成し遂げようとしたら、モチベーションが重要となってきます

中には、借金があることはしょうがないと思って、ズルズルと借金生活を続けてしまっている人がいますが、それは非常にもったいない話です。

借金を完済すれば、当然ではありますが、今まで借金の返済に充てていたお金を、自分の好きなことに使えるようになります

そんなお金が入り始めたら、あなたは何をしますか?

  • 騙し騙し使っていたパソコンを新しいものに替えたり、
  • 家族とちょっとした旅行をしたり、
  • 親にちょっとしたプレゼントを贈ったり、
  • いつもは気が引けて買えなかったプレミアムビールを買ったり、

ちょっとした幸せに見えるかもしれませんが、こういうことが出来るか出来ないかでも、気持ちに与える影響は意外に大きいものです

よく、

  • 借金が借金を呼ぶ
  • お金がお金がを呼ぶ

と言われたりしますが、借金の完済前と後では気持ちが全然違ってくるので、運気も一気にプラスに転じるのではないかと思います。

ですから、借金を完済した時の姿を思い浮かべて、モチベーションをグッと上げて、がんばっていってください。

返済プランを立てて短期決戦

借金を早く返済をするには、支払う利息をいかに最小限に抑えるかという点がポイントになってきます。

特に、金利が10%以上の借金を抱えていると、利息が、返済スピードを遅らせて、あなたのやる気を奪っていくからです。

ですから、借金を返済する場合は、多少無理をしてでも一気に返済していくプランを立てることが大切です。

その期間は、人一倍、副業や節約をがんばったりするのです。

もちろん、そういった生活を長く続けることは難しいので、短期決算だと考えなければ、やっていられません。

また、短期間で一気に返済ができらば、完済した後は、それが資産を生み出す力に変わっていきます。

ですから、返済に集中している時は、そのための訓練だと思って、楽しいと思えるぐらいの気持ちでがんばっていきましょう

債務整理で加速度的に返済する方法

しかし、状況によっては、借金の金額が、あなたのキャパシティを超えていて、短期決戦では、難しい時もあります。

完済までの道のりが見えないと、返済に対する意識が段々と薄れてしまいます

完済しようと思っても、逆にその気持ちがプレッシャーとなって苦しくなってしまうことにもなりかねません。

そういった時に、おすすめなのが債務整理です。

債務整理であれば、弁護士や司法書士を通じて、一気に借金を減らすことができるからです

例えば、債務整理の中で、最も多くの人達が利用している任意整理の手続きであれば、将来利息をカットして、元本のみを3年~5年で分割返済すれば良くなるので、月々の返済額も減らすことが出来ます。

最初にもお伝えしましたが、あなたの借金が減らない理由の最大の原因は、高い金利による利息です

任意整理の手続きを行うと、そのやっかいな利息を払う必要が原則として一切なくなるので、借金を返済するスピードはグンとアップします

実際にあなたの借金をどれだけ減らせるかは以下の方法で簡単に調べることが出来ます。

>>今すぐ借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

たとえ、任意整理の手続きが難しくても、個人再生や自己破産など、あなたの借金を完済に導く方法が見つかる可能性は高いでしょう。

借金生活に早くケリを付けませんか?

借金がなかなか返せないと、ストレスが積み重なって心が疲弊してきます

借金があると、何か後ろめいたものを感じてしまったり、知らない間に、自信を失ってしまっている人も多いです。

その一方で、借金を完済した人は、どこかしら顔の表情も生き生きしてるものですよね

ですから、そういった時は、完済した時にどれだけ嬉しい気持ちになれるか、しっかりイメージをした上で、その状況に向かって、希望を持って、進んでいくようにしてください。

また、どうしても、借金を完済するメドが経たないという方は、債務整理で合法的に借金を減らすことも一つの方法です。

借金を完済するには、いろいろな方法がありますが、とにかくあなたいにあったやり方を見つけて、長い借金返済生活にケリを付けて、嬉しい気持ちを味わってくださいね!