※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金減額シミュレーター 無料
借金減額シミュレーターを使うと無料で借金の減額診断をしてもらうことができます。無料という言葉を聞くと、便利だと思う人もいれば、怪しいとか、本当に大丈夫かなと、かえって不安を感じる人もいるかもしれません。

実際、ただより高いものはないという言葉もあるぐらいですからね。また、中には公的機関の無料相談サービスなどとはどう違うのか気になる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、この記事では借金減額シミュレーターはどこまで無料で使うことができるのかという点や、直接弁護士や司法書士の事務所に連絡することや公的機関に無料相談することとどう違うのかという点について解説をしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

借金減額シミュレーターはどこまで無料?

では、借金減額シミュレーターはどこまで無料なのでしょうか?それは、ずばり債務整理の依頼をするまでです。

借金減額シミュレーターを使ってみると、無料で減額診断をしてもらえますが、実際に借金を減額するには、債務整理の手続きをする必要が出てきます。

債務整理は、任意整理、個人再生、自己破産の種類がありますが、そのいずれかの手続きを依頼した段階で報酬費用が発生することになります。

ただ、逆の見方をすれば、債務整理の手続きを依頼するまでは、完全無料で利用することができます。実際、債務整理をする場合の費用面で心配な方は、無料相談の段階で、

  • 債務整理の費用はどれくらいかかるのか?
  • 着手金ゼロや分割払いなど、費用の支払いにはどれくらい柔軟に対応してくれるのか?
  • 借金はどれくらい減額できそうか?(費用を差し引いても経済的利益が得られるか)

という観点から、しっかりチェックした上で、判断をされれば良いかと思います。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

法律事務所に直接無料相談をする場合とどう違う?

借金の相談に関しては、弁護士や司法書士の法律事務所でも無料でやっているところが多いです。では、そういった法律事務所の無料相談とはどこが違うのでしょうか?

借金減額シミュレーターの場合、

  • 借金をどれくらい減らせるか簡単に調べることができる
  • 匿名で何度でも相談ができる

という特徴があります。

実際、借金減額シミュレーターを使った場合でも、法律事務所の弁護士や司法書士を通じて、無料相談ができるという点では変わりません。

そう聞くと、「最初から法律事務所に無料相談した方が早いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。確かに、自分の住んでいる地域に対応してくれる法律事務所がすぐ見つかれば、その方法でも良いかと思います。

ただ、インターネットの検索で見つかった法律事務所が、あなたの住んでいる地域に必ず対応しているかというと必ずしもそういうわけではありません。もちろん、全国対応している事務所はいろいろありますが、あなたの住んでいる地域の近くに事務所がないと、出張費を取られたりするなど、お金や手間が掛かる可能性があります。

その点、借金減額シミュレーターは、債務整理に強い事務所が全国からの借金問題に対応しているという特徴があります。

また、匿名で何度も無料相談ができるので、気楽に相談できるというメリットもあるのです。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

公的機関との無料相談との違いは?

借金相談に関しては、法律相談所に直接、相談する方法以外にも、法テラス消費生活センターなどの公的機関へ無料相談をするという方法もあります。特に法テラスでは、お金がない人のために、民事法律扶助と言って弁護士費用などを立て替えたり、分割払いに応じてくれたりする便利な制度があります。

ただ、法テラスに関しては、収入が一定以下の基準でないと無料相談ができません。また、公的機関は、全体的に相談を受け付けている時間が平日の昼間が中心なので、普段、仕事で忙しい人はなかなか時間が取りづらいところがあります。

>>法テラスの審査は落ちる時もある!通らない時はどうする?

しかし、借金減額シミュレーターは、ネットを通じて、24時間、無料相談をすることができますし、電話だけでなくメールでのやり取りも可能となっています。その分、忙しい人にもしっかり対応していますし、家族に内緒で相談できるという点でも借金減額シミュレーターは優れています。

まとめ

借金減額シミュレーターは、減額診断を受けた後、弁護士や司法書士に債務整理の依頼をする前の段階であれば無料で利用することができます。また、匿名で何度でも相談することも可能です。

公的機関の無料相談を利用するのも良いですが、相談できる時間などいろいろ制限があったりして面倒な時もあります。ですから、まずは無料の借金減額シミュレーターで診断を受けてみて、あなたの借金問題を解決するための方向性について相談してみるのはいかがでしょうか。