※この記事にはプロモーションが含まれています。

支払いできない 詰んだ
借金の金額が自分で返済できる範囲を超えてくると「支払いができなから人生詰んだ」という思いが襲ってくる時があります。ネットを見ていてもそういう意見をちらほらと見かけます。

実際、借金の返済に追われると、心の余裕を失い、客観的に今の立場を見つめることができなくなってしまいますよね。ただ、そこでも冷静になって対処法を探してみれば、いろいろなやり方が見えてくるものです。

そこで、この記事では借金の支払いができないから人生詰んだという話をいくつかのパターンに分けつつ、そこから復活する方法についても解説していきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

支払いできない!人生詰んだ?知恵袋では?

借金に苦しむ人は、具体的にどういった状況で「支払いできないから詰んだ」とか「人生を終わった」とか思いながら、絶望的な気持ちになってしまうのでしょうか。

そこで、ここでは知恵袋をチェックしながら、具体的なパターンをご紹介していきます。

初めての大きな借金にビックリしている方

こちらの方は、ゲームにハマって120万円の借金を抱え、人生詰んだと思ってしまっているケースです。

仕事のストレスを発散したくて始めたスマホのアプリ(モンスト)にハマりすぎて1万円課金したのが始まりでした。
モンスターが強くなって面白くなってしまったのでお金は気にせずドンドン課金していったら・・・
気づいたら借金120万円・・・
バカすぎて自分でもビックリです。
お金がない生活って辛いですね。
もう死にたいです。

恐らく、この方はこんな些細なことで借金が増えてしまったことにビックリしてしまったのでしょう。金額的には120万円と客観的に見ても、決して支払いができない範囲ではあります。

しかし、突然、借金ができてしまったので、死にたいという言葉が出てしまうほど、精神的に追い詰められてしまっているわけですね。

借金が返済能力を超えて人生詰んだと思う30代の方

こちらは30代の女性ですが、買い物依存症みたいな状態になって、借金が膨れ上がり、月々の返済額が自分の返済能力を超えてしまたったため支払いができず人生詰んだと感じています。

借金は280万ほどあります。
現在、31歳のOLです。
生活費を残すためショッピングの支払いをクレジットカードで払うようになり何も考えずにつかっていたら上限額に達していました。
・・・
ここ最近の支払が20万を超えており私の給料は16万円でしたので返済できるアテもなく。。。
憂鬱で夜も眠れず、家族や友人にも相談できなくて。
本当にどうしたらいいかわかりません。

実際、今月の支払ができない状態になると、かなりのパニック状態になってしまいますよね。借金返済のプレッシャーは実際に味わってみると分かりますが、本当に重たいものだからです。

その結果、この30代の女性は夜も眠れないほど精神的に追い詰められた状態になってしまっています。

信頼を裏切られたショックが大きい方

こちらの方は、夫がギャンブルで500万円の借金を抱えていたことが発覚し、人生詰んだと感じていらっしゃいます。

夫の隠していた借金のために、人生の選択肢がなくなりました。
先月、夫の借金が発覚しました。
金額は、500万くらいです。ギャンブルによる借金です。しかも、夫の両親にも借りていました。

信頼している人の裏切りが発覚した場合、その度合いによっては、夢も希望もなくなって支払いができないと考える以前に、かなり絶望してしまっています。

ましてや一家の大黒柱である旦那の借金の理由がギャンブルだなんで、本当に最悪ですよね。借金の大きさもそうですが、こうやって信頼している身内からの裏切りもあると、二重で苦しむことになってしまうのです。

人生詰んだと勘違いしている方

こちらの方は、借金返済の支払ができなかったので自己破産をしています。自己破産をしたので、問題解決と思いきや、友人から人生詰んだと言われ不安になっていらっしゃいます。

借金が膨れ上がってしまい、法律事務所で自己破産の手続きをしました。
友人にその話をしたら、「お前ブラックリストやん、人生詰んだな」と言われました。

ブラックになったら本当に人生終わってしまうような不幸なことなんですか。

自己破産については誤解をされている方が多いので、それがネックで、全然、人生詰んでいないのに、詰んだのではないかという不安に陥ってしまうのはどうかと思ってしまいます。

>>自己破産をした人の末路を体験談でご紹介!デメリットを徹底解説!

「支払いができなから人生詰んだ」は感情論

このように支払いができなから人生詰んだという人、あるいは支払いができなから自己破産をしたけれども人生詰んだと思っている人の話を分析してみると、以下のようなことが分かってきます。

  • 借金が返済できずパニックになっている
  • 大きな借金にビックリしている
  • 信頼を裏切られショックを受けている
  • 間違った情報を伝えられ勘違いしている

つまり、どの方もかなり感情的になってしまっていますよね。つまり、感情によって問題がより大きくなっているように感じてしまっているところがあるわけです。

しかし、逆の見方をすれば、そういった感情的になっている自分を落ち着かせ、冷静になればいろいろな解決策も見えてくるはずではないでしょうか。

支払いができなくて詰んだ状態から回復する方法

では、具体的に「支払いができなから人生詰んだ」状態から回復していくにはどうすれば良いのか具体的な方法についてお伝えしていきます。

支払いできない借金は債務整理で解決

借金問題を解決するには、副業をする、節約をする、おまとめローンを利用するなどの方法があります。

ただ、毎月の返済額が自分の返済能力を超えていて、人生詰んだとまで思っている人なのであれば債務整理をするのが一番手っ取り早いです

債務整理では、自己破産のように借金をすべてチャラにしてもらう方法もありますが、任意整理や個人再生など借金を減額したり、利息をカットしたりすることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

また、債務整理を行なうと、信用情報機関に事故情報が登録されてブラックリスト状態になるため、その状態を見て、「人生詰んだ」と勘違いする人がいます。しかし、事故情報は約5年~10年間過ぎれば、確実になくなるので、そうすればあなたの信用状態は元の状態に回復します。

そして、借金もなくなる訳ですから、実際は、「人生詰んだ」状態とはまったく反対の立場に立っているのです

借金ができた原因を冷静に分析してみる

借金の返済に追われて、支払いできから詰んだと思っている人は、借金がある状態だと冷静に考えるのが難しい状態になっています。

しかし、債務整理などで借金を現実的に減らすことができれば、なぜ、借金が増えてしまったのか冷静に分析できるはずなので、そこから具体的な解決先が見えてきます。そうすれば、その状態から、

  • 買い物依存症であれば、クレジットカードに全部ハサミを入れてしまう
  • ゲームに夢中になってしまうのであれば、ゲームアプリを思い切って削除したり、ゲームができないガラケーに変えてしまう
  • 夫がギャンブル依存症になっているのであれば、カウンセリングを受けさせてみる

などの方法で借金癖をなくす方法はいくらでも見えてくるはずです。

プラスの感情がプラスの人生を呼び込む

「人生詰んだ」という気持ちはマイナスの感情です。マイナスの感情はマイナスの感情を呼び込み、さらに大きなマイナスを生んでしまいます。

逆に普段から、プラスの感情を持っていれば、人生もプラスの状態に働いていきます。今の日本では客観的に見て、借金が膨らんでも文字通り「人生詰んだ」状態になることは、ほぼありません

弁護士や司法書士に依頼すれば債務整理で解決できますし、最悪の場合は、一時的に生活保護を受ける形で生きていくことは可能です。もちろん、そういった状態に陥ることが自体を人生詰んだ思う方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、そこで命を奪われるわけではないので、そこからまた這い上がれば良いとプラス的に捉えてがんばっていけば良いのです。

支払ができないなら稼げば良い

これはあくまでも極論になってしまうかもしれませんが、支払いができないなら詰んだと思う前に稼げば良いわけです。「もちろん、そんなことは分かっているし、簡単にできれば苦労しないよ」と怒られてしまうかもしれません。ただ、柔軟に発想していけばいろいろな方法が見えてくるものです。

具体的な以下のようなやり方もあるので、一つの方法として参考にしてみてください。

>>一週間で20万稼ぐ方法!大切なのは柔軟は発想力!

>>借金返済に向いている副業6選&向いていない副業3選!

まとめ

借金が増えすぎて支払いができないと、人は不安な感情に襲われて人生詰んだと極端に思ってしまいがちです。しかし、一歩立ち止まって冷静に考えれば、様々な解決法があることを分かってきます。

もちろん自分自身で解決することができなければ、専門家の力を借りながら、そこから生活を立て直していくことも可能です。また、中には自己破産をして借金問題を解決した後も人生詰んだと勘違いしてしまう人がいます。

しかし、人の人生は考え方によってはいくらでも変えることができます。ですから、より正しい知識を身につけて、正しい選択肢をして人生詰んだ状態から見事に復活していかれることを願っています。