リボ払い ヤバい 2ch

リボ払いがヤバいと感じているのは、あなただけではありません。

2ch(5ch)を見てみると、リボ払いで借金地獄に陥って苦しんでいる人たちの意見をたくさん見かけます。

ここでは、様々なコメントをピックアップしながら、それを体系化し、リボ払いの何が問題なのか、そしてどうやって解決していけば良いのか、具体的に解説をしていきます。

リボ払いがヤバい!2chから分かること

まずは、リボ払いがヤバい理由について、2ch(5ch)のコメントを引用しながら、まとめていきましょう。

返済にムチャクチャ時間が掛かる

リボ払いがヤバいと言われる理由の一つに、返済にムチャクチャ時間が掛かるという点が挙げられます。

母親が楽天のリボ払い地獄に落ちた
残高50万 毎月元金1万利息6000円で返済まで4年か
こっちも貧乏で渡せるまとまった金ねーよ

↑こちらの方のように、50万円の借金でも返済までに4年も掛かってしまうのは、ある意味、恐ろしいですよね。

今日の支払いで残り数百円になった
返してはリボってを繰り返して15年位払い続けてたけどやっと終わった

↑こちらの方は、15年間、リボ払いを続けていた方です。

「やっと」という言葉に非常に重みがあります。

返済が終わらない

ただ、リボ払いで完済へのプランが見えている人は、まだ良い方かもしれません。

なぜなら、リボ払いをしている方の中には、いつ返済できるかが、まったく分からなくなっている方もたくさんいるからです。

我慢してリボ残高減らしても一瞬気が緩んで使ったらアッと言う間にまたリボ天逆戻り

リボ払いを始めた人の中には、普通に返済をしていれば、自然と残高がゼロになると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは大きな間違いである可能性があります。

なぜなら、↑こちらの方のように気が緩んだら、リボ払いの残高が減るどころか増えてしまうケースも多々あるからです。

頑張って毎月の引き落とし額を上げる

生活費が苦しくなりまたリボを借りる。

結果、毎月の引き落とし額より多く借りていた。

この悪循環だ…

リボ払いをしている人は、生活が苦しいので、結局、また何かあれば、リボ払いに頼ってしまい、抜け出せなくなってしまう訳です。

洗濯機壊れてまたリボっちまった。。
減っては増えの繰り返し。

↑こちらの方にとって、最初は、洗濯機が故障したことから始まったリボ払いですが、そこから、減っては増えの繰り返しで、無限ループににハマる兆しが少し見えています

確かにリボ払いは地獄だわ
毎月一万ならって使うと最後
払って枠が空いたらまた使ってしまう
完済する日が来る雰囲気がない…

↑こちらは、実際にリボ払いのヤバい無限ループにハマってしまったことを実感している方です。

完済までのプランが完全に見えなくなっているんですよね・・・

リボ払い地獄にしてかれこれ10年未だに限度額50月々2万づつやがまだ2ヶ月分しか減ってない。利息だけで14万月々2万の中に含まれてる見たい。パチンコやってる自分が悪い。来年から本気出す

↑こちらの方は、10年以上、リボ払いの返済を続けていますが、残高がほとんど減っていないと嘆いています。

リボって金無い人を一生完済させない仕組みだよな
借金全然減らないからまた借りるしかない
そして更にゴールは見えなくなる

↑こちらの方は、リボ払いのヤバい仕組みの本質を冷静に理解されている方だと言えます。

リボ支払が今年で10年目だ
思えば何度か返せる機会はあった
もう手遅れだ
何もかも(´・ω・`)

リボ払いの無限ループにハマっている方の中には、冷静に現実を受け止めるだけでなく、絶望の境地に達している方もいらっしゃいます

完済を目指そうという気力を完全に打ち砕いてしまうのもリボ払いが持っている恐ろしい力だと言えます。

莫大な手数料払うことに・・・

返済期間が長くなったり、完済する見込みが立たなくなってしまうと、どうなるかというと・・・

カード会社に手数料を半永久的に払い続けることになります。

借入限度に到達してリボ払いをしだして約10年
毎月の利息分が4社で約40,000円、掛ける12ヶ月掛ける10年で…
支払った利息分だけで4,800,000円

今まで、リボ払いをして、カード会社に手数料をいくら払ったのか、考えたくもない人は、かなりいらっしゃるでしょう。

しかし、その一方で、こうやって利息(手数料)の金額を計算した方も2chにはいらっしゃいます。

こちらの方は、何と480万円をカード会社に払った訳ですが、ちゃんと計算してみると恐ろしい金額になりますよね。

カード会社はボロ儲け

リボ払いがどれだけヤバいかはカード会社の利益を見れば分かります。

この点に関しても、2chでは、しっかり指摘している方がいらっしゃいます。

リボ払いはめっちゃ儲かるから、経営者はやめられんよ。
楽天だとリボ残高は年率2割超える速度で増えて今や5000億超、この分だけでも750億超の利息収入が生じるわけよ。

カード会社はリボ払いのお陰でボロ儲けです。

カード会社が、これだけ儲けているということは、裏を返せば、リボ払いの利用者は大損しているということです。

リボ払いをしている方には、早くこの構造に気が付いて欲しいものです。

リボ払いのヤバさの本質とは・・・

2ch(5ch)にコメントを寄せている方の表現は非常に的確です。

リボ払いのヤバさの本質を様々な形で表現しています。

天国への近道、リボ払い。
真綿で首を絞めるかのようにあなたを天国へ導きます。気付いた時には止められない無くならない。

「天国への近道」というのは、すごい皮肉ですが、まさにそんな感じですね。

「真綿で首を絞める」とは、じわりじわりと遠回しに責めたり、痛めつけたりすることですが、時間をかけて、人々を借金漬けにしてしまうリボ払いの本質を付いています。

リボは現代における孔明の罠
そしてその罠が私達が普段見るTV番組のCMで爽やかに宣伝されている。

孔明とは、三国志に登場する天才軍師です。

リボ払いは、人々から、お金を搾り取る罠とも言えますが、その巧妙さが、孔明が巧妙に仕組んだ罠に匹敵すると言っている訳です。

さらに、そういった悪質なシステムがテレビのCMなどで爽やかに宣伝されているのが、非常に厄介な問題だと言えます。

ヤバいリボ払いの借金地獄から抜け出すには?

では、そういったヤバいリボ払いから抜け出すには、一体、どうすれば良いのでしょうか。

リボ払いには任意整理が有効なワケ

その回答についても2chでしっかり言及されています。

リボ返済で利息が元金超えてるような人はさっさと任意整理すべき
返済シミュレーションで支払総額見たらぞっとするぞ

俺は元金200万借入だけど返済シミュレーションしたら
支払総額320万になったから素直に任意整理したわ

リボ払いに、最も有効な手続きの一つに任意整理があります。

任意整理とは、債務整理の手続きの中の一つですが、ポイントを簡単に説明すると、

  • 裁判所を通さす、弁護士や司法書士が債権者と任意の交渉を行う
  • 将来的に掛かる利息をカットする
  • 残債を3年~5年する形で最終的に和解する

という内容になります。

任意整理を行う際、弁護士や司法書士に支払う必要は、債権者一件あたり、安いところで2万円程度です

>>任意整理に強い法律事務所&相談所

先ほどの方は、200万円の残高に対して、返済シミュレーションをすると、支払い総額が320万、つまり120万円をクレジットカード会社に対して、手数料として支払うことになることが分かりました。

任意整理を行えば、この120万円を支払う必要がなくなるので、手数料を差し引いても100万円以上の経済的利益を得られることになります

>>リボ払いの借金地獄から抜け出す方法はコレ!

任意整理のデメリットについて

その一方で、任意整理を行うと、信用情報機関に事故情報が登録されて、ブラックリスト状態になるため、約5年間は、新たな借金ができなくなり、クレジットカードも使えなくなるというデメリットがあります。

ただ、それでもリボ払いの借金地獄からは開放される道が開かれますし、今後、借り入れやリボ払いが強制的にできない期間も、リボ払いをしないための習慣を身に付ける上で必要な期間だと考えることもできるでしょう。

そういった事情も考慮しながら、一度、借金の無料減額診断を受けているのはいかがでしょうか。

>>今すぐ借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

リボ払いのヤバい状況は、2ch(5ch)を見ると、その現状が分かって来ます。

まずは、そこでのコメントを見ながら、リボ払いによる借金地獄がどれだけヤバくて深刻なものであるかを知ることが大切だと思います。

そして、その上で、自力で何とか返済をしていくか、あるいは、弁護士や司法書士を通じて任意整理を行ったりしながら、解決をしていくのか、傷口が広がる前に早めに対処されることをおすすめします。