※この記事にはプロモーションが含まれています。

ギャンブル 借金 2ch 5ch

ギャンブルで借金を作ってしまった人の中には、2ch(今の5ch)にアドバイスを求める方がいらしゃいます。実際、身近な家族や友達に相談すると、その時点でギャンブルで散財していることが分かってしまうので、こういった匿名のサイトで相談をする方が安心だと思うんでしょうね。

そんな方への2ch(5ch)についていろいろチェックする機会があったのですが、そこに寄せられたアドバイスのコメントの中には意外と本質をついた秀逸なものが多かったんですね。そこで、この記事では、ギャンブルで借金をした人への2ch(5ch)でのアドバイスをまとめてご紹介していきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

ギャンブルで借金をした人への2ch(5ch)でのコメ

2ch(5ch)を見てみると、ギャンブルで借金をした人が相談をしていて、そこで、いろいろな人が様々なコメントを残しているのですが、その中でも、なるほどと思えるようなものをお伝えしておきます。

ギャンブルの無意味さや恐ろしさを力説

まず、ギャンブルの無意味さや恐ろしさを伝えているコメントをご紹介していきます。

1000万ならバイトじゃなくてまともに働いて節約すれば返せるだろ
ギャンブルで9000万借金した奴もいるし、あれはしっかり負けるようにできてる
金貯めるためには真面目になるしかねえよ

当たれば増えると脳がインプットしてるから外れても外れても金を注ぎ込むメソッド
そこいら中の人間が簡単に一発逆転できてたらそれはギャンブルとはいわない

ギャンブルの客観的な事実を的確に伝えているコメントですよね。統計学的に考えても、ギャンブルを続けていれば、必ず負けるようになっています。一時的に勝って儲けたとしても、さらに続けていけば、負ける方へ収束していくようにできているのです。

そのことを悟ることができれば、ギャンブルをやりたいという気持ちは自然となくなっていきます。

パチンコなら連チャン中、カジノなら数万数十万の当たり引いてる時以外
おもしろくないよ。俺たちギャンブルバカはバカだからギャンブルの負けを
ギャンブルで取り返そうとして地獄に落ちてる

こちらの方は、バカな人はギャンブルで負けた分をギャンブルで取り返そうとしてさらに借金地獄にハマっていくと話しています。まさにギャンブルの本質を端的に表現していますよね。

ギャンブルを借金をした人へのアドバイス

では、ギャンブルで借金をした人は、どうすれば、ギャンブルをやめて、借金問題を解決できるとアドバイスしているのでしょうか。

ギャンブル辞めるだけで返せるようになる

まず、シンプルな結論として、ギャンブルを止めるだけでも借金は返せるようになります。ギャンブルを通じた散財のペースは、恐ろしいほど速いからです。

1日の終わりに本日ギャンブルやらなかったら、いくら貯まったかノートにメモしよう。
1日で5000円、1万円使っていたなら、その分貯金出来た感覚で、如何に自分が勿体無い事やっていたか分かるよ。
で、またギャンブルやりたくなったら、そのノートを見返して自制する。
兎に角1週間ギャンブル封印すれば、ギャンブルの結果とかどーでも良くなってくるよ。

実際のところ、ギャンブルをやめるのはそんなに簡単ではないので、いろいろと工夫する必要がありますよね。そのためにも上記の方は、ノートの活用を提案しています。借金が無駄につけていない人は、基本的に家計簿など通じて使った金額を記録していないですからね。

そのため、こうやって具体的な金額を記載するだけでも、かなり違ってくるので、もし何も記録していない人は、ぜひ試してみてください。

ギャンブルやる時間にバイトをして暇な時間をなくせ。

ギャンブルにハマる人は、その分、暇な時間ができてしまっていることが多いです。ですから、ギャンブルをする暇がなくなるくらい仕事に没入することは、非常に効果的なやり方だと言えます。

はっきり申し上げてギャンブル依存症、ギャンブル障害は病気です。
気持ちでどうにかなるものではありません。
ちゃんとした専門医と相談するのをおすすめする。
お前が悪いんじゃないよ、病気がわるいんだよ。
わかっていても脳に刻まれた快楽に逆らえない病気です。至急病院にいきましょう

この方は、ギャンブルにハマっている人は病気だとハッキリと伝えています。確かにギャンブル依存症は一度ハマってしまうと、人によっては、なかなか抜け出ることができなくなってしまいます。そのため、そういった方は一人で解決しようとするよりも、病院の精神科に行く方が良いかもしれません。

ギャンブルの借金を克服した人

最後にギャンブルでできた借金を克服した人のコメントをご紹介しておきます。

ギャンブルで180万借金こさえたけど一本化して返済中に結婚して子供産まれたわ。
末期のギャンブル中毒だったけど働いてさえすればこの世の中どーにでもなる。
来年8月に返済完了だ
安心しろ、どーにでもなる

ギャンブルで借金ができると、それだけで人生お先真っ暗という感じで絶望した気持ちになってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この方のように返済中であるにも関わらず、結婚をして子供までできたけれども、見事に完済間近のところまで持ってきている人もいるのです。

ギャンブルで借金ができた場合の対処法まとめ

このように2ch(5ch)では、ギャンブルで借金ができた場合の対処法について様々なコメントが寄せられていますが、そういった内容も含めて、体系的にまとめてお伝えしていきます。

ギャンブルに対する意識を変える

ギャンブルで借金ができてしまった人は、そこで、ギャンブルがどうがんばってもお金を稼ぐことができないやり方であることを悟るべきです。ギャンブルを始めて間もない頃であれば、ギャンブルの本質的な仕組みが分からないかもしれませんが、実際に借金ができて痛い目に遭えば、ギャンブルがいかにお金を使う価値のないものであるかが分かるはずです。

そのことを悟れるかどうかが最初のターニングポイントになります。

ギャンブルをやめる

ギャンブルに対する意識を変えることができれば、ギャンブルは自然とやめることができるでしょう。ただ、中には、すでにギャンブル依存症になって、ギャンブルをやめられない精神状態になってしまっている人がいます。その場合は、病院で治療を受けたりしながらでも、ギャンブルから足を洗うように取り組んでいくべきです。

そうやってギャンブルとの縁を切ることができれば、それ以上、借金が増えるのを防ぐことができますし、すでに収入がある人は、それだけで借金問題を解決できるケースもあるでしょう。

仕事に集中する

今までギャンブルに多くのお金でなく、時間も費やしていた人は、ギャンブルをやめて余った時間を使って、仕事に集中すると良いでしょう。そうすれば自然とギャンブルから離れることができますし、お金をどんどん稼いで借金も減らすことができます。

もし、会社の仕事がそれほど多くないという方であれば、副業にどんどん取り組んでみると良いですよ。

>>借金返済に向いている副業6選&向いていない副業3選!

それでもダメなら債務整理

ただ、人によっては、借金の金額が増えすぎて、自力では借金の返済ができない状態になっている人がいます。そういった場合は、弁護士や司法書士を通じて、債務整理を行い、借金問題を解決するのが良いかもしれません。

ギャンブルで借金ができた場合は、自己破産ができないという人もいますが、そういった方でも裁量免責という形で、借金をチャラにしてもらえるケースは多いです。また、万が一、自己破産が難しくても個人再生や任意整理の手続きを通じて借金を減らすことも可能です。

実際に、あなたの借金が債務整理を通じて、どれくらい減らせるかは以下のサービスを使うと簡単に調べることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

ギャンブルでの借金をした人に対する2ch(5ch)でのアドバイスは、時に生々しく、時に的を得ているものが多いので、意外に参考になります。(もちろん、中にはおかしなコメントも見られますが。)

ただ、最終的には、本人の意思で、ギャンブルに対する意識を変え、ギャンブルと手を切り、最終的に借金を完済していく必要があります。場合によっては医師や弁護士・司法書士の力を借りる必要があるかもしれませんが、ギャンブルによる借金問題を一日でも早く克服されることを願っています。