※この記事にはプロモーションが含まれています。

0120306327

0120306327の番号から突然、電話がかかってきてビックリしたことはありませんか?その電話はアプラスからなのですが、一体なぜ電話が来てしまったのでしょうか。また、電話の内容や口コミからは0120306327から電話はしつこいということが分かるのですが、なぜそうなってしまうのでしょうか。

そこで、この記事では、0120306327からの電話の詳細についてお伝えしながら、具体的にどうやって対処していけば良いのかという点についても解説していきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

0120306327はアプラスからの電話!

まず、結論からお伝えすると

  • 0120306327からの着信はアプラスからのリボ払いの勧誘の電話です。

では、このことについて根拠も含めてより詳しく解説をしていきます。

なぜ電話がかかってきたの?

0120306327からの着信がアプラスからの電話であることはアプラスの公式HPから確認することができます。

アプラスでは、電話やSMSで各種のご連絡をしています。

■次の電話番号の場合、各種サービスのご案内です。
 ・0120-060-803
 ・0120-306-327
 ・0120-182-600

二番目の番号が、今回、お伝えしている番号となりますね。さらに、0120306327から着信があった人の口コミをまとめてみると、これはアプラスからリボ払いの勧誘が目的で来た電話であることがすぐに分かります。

アプラスカード/リボ払いの勧誘

アプラス/Tカードをリボ払いにしないかという電話
Tポイントあげるからリボ払いにしないかというセールスの電話でした。
一括で支払っても自動的にリボ払いになるみたいです。(リボ払いだと毎回手数料取られます)
足早に説明して録音もされて消費者を騙そうとする意図を感じました。

アプラス/勧誘
アプラスの勧誘専用の電話番号
未納など必要のある場合の連絡はこの番号からではないと窓口に確認済

リボ払いというのは、クレジットカードの支払いで一括払いをする代わりに、毎月の支払額を一定にかつ安くすることができるサービスです。そう聞くと、一見、良さげな感じがしますが、リボ払いを利用する場合は、手数料を支払う必要があり、そこが結構ネックになってくるので注意が必要です。(詳細は記事の後半で詳しく解説します)

また、口コミの中にもありましたが、未納などがあった場合は、0120306327からではなく別の番号から電話が来るので、0120306327から電話が来たからといって変に不安になる必要はありません。

アプラスからの電話はしつこい理由

0120306327からかかってくるアプラスからの電話は基本的にしつこいです。その理由はいろいろ考えられますが、やはり大きな理由の一つとして、利用者がリボ払いを利用するとクレジットカード会社にとっては利益が大きいという点が挙げられます。

アプラスのリボ払いの利率に関しては、例えば最も一般的なAPLUS CARD withの取引条件の詳細を見てみると実質年率が15.00%と記載されています。

これはどういうことなのか具体的な例を挙げてお伝えしておくと、例えばリボ払いの残高が50万円であったとして毎月10,000円ずつ返済したしましょう。すると、この条件でシミュレーションをした場合、以下のような結果が出てきます。

  • 完済までの支払回数:79回(6年7か月)
  • 支払う手数料の合計:289,501円
  • 支払合計の金額:780,501円

つまりショッピングをした金額は50万円だったのに、それとは別に30万円弱も払わされるのです。もちろん、残高が増えれば、アプラスに対して最終的に支払う金額はもっと増えます。冷静に考えてみればぼったくりのようなお話ですが、アプラス側、つまり0120306327の番号を使って電話をしてくる人にとっては、とっても美味しい話となるのです。

そうであれば、0120306327からの電話がしつこくなるのもうなずける話ですよね。実際、アプラスからの営業電話があまりにしつこいので、思わず「はい」と言ってしまった方もいらっしゃいます。

アプラスのリボ払いについてです。お願いします。
0120306327から電話がありました。話を聞いていたら、早くでベラベラと説明をされ、しつこいので、はい。と言ってしまいました。

ですから、何かを薦められたりして、断るのが苦手な性格の人は特に注意してください。

0120306327からの電話が来たらどうしたら良い?

では、0120306327からの電話が来たら、具体的にどのような対処をしていけば良いのでしょうか?

基本は無視でOK

もし、アプラスのクレジットカードで使っていて従来通り一括払いでの支払いを続けていたとしても問題がない場合は、基本的に無視して問題ありません。下手に電話に出たら、しつこい営業トークを延々と聞かされるハメになるからです。

また、うっかりと電話に出てしまった場合は、そこから必ずと言って良いほど、一括払いからリボ払いへの切り替えについて勧められるのできっぱりと断ることをおすすめいたします。必要がないものを契約しても、まったく意味がありませんからね。

ただ、口コミをチェックしてみると、キッパリ断った後も1ヶ月後ぐらいにまた電話がかかってくるケースがあるとのことです。

アプラスのクレジットカードでリボ払いをすすめてくる。掛けてくる電話は昼か夕方。電話に出ないと数日後に掛けてくるし、キッパリ断っても1ヶ月後ぐらいにまた掛けてくる。

ですから、場合によっては着信拒否をしてしまっても良いでしょう。

返済がキツイ場合はどうする?

ただ、中には「確かにそう言われてみれば、毎月、いつも一括返済で払うのはキツイな。今月もギリギリだし…」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。確かにリボ払いを利用すれば、月々の返済額を下げることができるので、その分、短いスパンで見れば、負担を減らせるような感じになります。しかし、先ほどもお伝えしたように長いスパンで見ると、あなたは莫大な手数料を払わされる結果になってしまうのです。

では、そういった時はどうすれば良いのでしょうか?一時的にリボ払いを利用するというのも一つの方法としてはアリかもしれませんが、リボ払いは一度、利用を始めるとアリ地獄のように抜け出せなくなってしまうリスクがあるので、おすすめすることはできません。

>>リボ払いはヤバい!2chから分かる現実と対処法

もし、毎月の支払がギリギリになっているのであれば、支出を減らすか収入を増やすかのどちらかを選択することから始めるのが良いでしょう。まず、節約に関しては、

  • 家計簿をつけて支出が多い項目を把握する
  • 外食を控えて自炊に切り替える
  • アプラスのカードでの買い物を控える(買う前に本当に必要かどうか考える時間を作る)
  • 移動の際、徒歩や自転車で行けないか考えてみる
  • 禁酒・禁煙をする
  • 水筒を持ち歩いいて、外で飲料水を買わないようにする
  • 格安SIMに切り替える
  • 電力のアンペアを切り替える

などの方法を使うと結構、支出が削減できるので、できるものがあれば、ぜひ試してみてください。

また、収入を増やしたい方であれば、副業をおすすめします。もちろん、現在、働いている会社での給料が増えることは理想ではありますが、それはやはり限界があるからです。副業に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

>>借金返済に向いている副業6選&向いていない副業3選!

ただ、アプラスのクレジットカードへの支払いだけでなく、他にも借金を抱えていて、返済がキツくなっている場合は、債務整理を行なって、借金の負担を減らすという方法があります。

例えば、債務整理の手続きの一つである任意整理の手続きを行なえば、将来的にかかる利息をカットして、元本だけを3~5年で分割返済するという形で債権者と和解することも可能なので、例えば、クレジットカード会社だけでなく、消費者金融や銀行から高い金利でお金を借りている人によっては有効です。

債務整理で借金の負担を減らせるかは以下の方法で無料で簡単に調べることができるので、気になる方はチェックしてみてください。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

まとめ

0120306327からの着信はアプラスからの電話です。目的はリボ払いの勧誘なので、一括払いを問題なくできている場合は、断って大丈夫です。また、電話もしつこいケースが多いので、最初から電話に出ないで無視をしてしまうのも良いでしょう。

実際、中には、返済が苦しくて、アプラスの営業トークを聞いているうちに、リボ払いに頼りたくなってしまうケースが出てくるかもしれません。ただ、リボ払いは一度、やり始めると抜け出すのが本当に難しくなってしまうので、節約や副業などによって切り抜けることができないか考える方が得策です。

また、アプラス以外に、いろいろなところから借金をしていて返済が苦しくなっている場合は債務整理をするという方法もあるので、様々な側面から対処法を検討してみるのも良いかと思います。