※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金まみれで人生崩壊したという話を時々、聞くことがあります。もちろん、そういった人たちは最初から人生が崩壊するまで落ちぶれるとは考えていなかったと思います。しかし、あるパターンにハマると借金地獄にハマって、そこから出てこれなくなってしまうんですよね。

そこで、この記事では、借金まみれで人生崩壊するプロセスをお伝えすると共に、そこから流れを変えていくためにやるべきことについても詳しく解説していきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

借金まみれで人生崩壊するプロセスとは?

借金まみれで人生崩壊に至ってしまうケースはいろいろありますが、そういった事例を見ていると、共通のパターンがいろいろ見えてきます。では、具体的にどういったパターンにハマった人が借金まみれになっていって、最悪、人生が崩壊してしまうのか、具体的にお伝えしていきます。

パチンコやギャンブルにハマる

まず、人生が崩壊してしまうほど、借金まみれになってしまう人の中には、パチンコやギャンブルにハマってしまう方が多いです。ギャンブルでは一時的にはビギナーズラックで儲けることができるかもしれませんが、長くやればやるほど、統計額的に胴元が儲かる仕組みになっています。

しかし、ギャンブル依存症になってしまった人は、そのことを冷静に認識する感覚が麻痺してしまい、どんどん借金が増えていきます。ギャンブルの恐ろしいところは、借金が加速度的に増えていくことです。そうやって急激に借金が増えると、いとも簡単に人生が崩壊しやすくなります。

>>ギャンブルで借金をした人への2ch(5ch)でのコメが意外に秀逸

無計画な借入による返済地獄

借金まみれになる人の中には、無計画な借入をしまくることによって返済ができなくなる方が多いです。そういった人たちが陥りやすい錯覚が「カードローンの限度額が預貯金のように感じて、ATMから預金を引き出すように借金をしてしまう」というものです。ただ、そのような感覚で借金をしていると、あとから必ずと言って良いほど、高い金利によって返済地獄に陥ってしまいます。

また、それと同じような現象はリボ払いでもよく見られます。リボ払いは月々の返済額減らすことによって毎月の支払負担を減らすというシステムです。リボ払いをすると毎月決められた一定金額が引き落とされていきますが、その中で利用者は「返済額も少ないし、自分はちゃんと返済ができている」と錯覚して、さらにたくさんの買い物をして残高を増やしてしまうんですね。そうすると返済を行なっていても、その中に占める手数料の割合がどんどん増えていき、元本が一向に減らない返済地獄に陥ってしまいます。

>>リボ払いはヤバい!2chから分かる現実と対処法

つまり、こういった無計画な借入は、後になって借金まみれの状況を生み出し、そこから人生崩壊の状態に繋がってしまう可能性は高くなってしまうのです。

差し押さえで人生崩壊

借金まみれになると、いつか返済ができない状態に陥ってしまいがちです。そして、滞納を続けていると、銀行や消費者金融などの債権者から訴訟を起こされ、最悪の場合は財産や給料が差し押さえられてしまうリスクが発生します。

給与が差し押さえに遭った場合は、給料から税金や保険料を控除した手取りの収入の4分の1が差し押さえの対象(残りの4分の3が33万円を超える場合は、超えた分の全額が差し押さえの対象)となります。

>>給料が差し押さえ!退職して転職するとどうなる?

それによって、収入が減ってしまうのも痛いですが、それと同じくらい辛いのは、勤めている会社に借金のことがバレてしまうということです。給料が差し押さえになったからといって会社をクビになることはありませんが、社内的なイメージは悪くなるのは必至なので昇進などがしづらくなってしまうかもしれません。そして、結果的に会社にもいづらくなってまい、辞めざるを得なくなるケースも出てくるのです。

結婚ができない・家庭が崩壊する

借金まみれになると周りの人間関係にも大きな影響を与えることになってしまいます。まず、彼氏や彼女がいる独身の人だと、借金まみれでは相手が結婚をためらうケースが出てきます。例えば、こちらの方は、同棲中の彼氏に300万円の借金があることがわかり、結婚をやめるべきか悩んでいます

同棲中の彼氏の借金で結婚を迷います。

彼氏が300万近いお金を生活費に借りてたのがわかり、結婚をやめるべきか悩んでいます。

ただ、まだ結婚前であれば良いのかもしれません。すでに結婚した段階だと、相手の負担はもっと大きくなります。

旦那が借金まみれで
生活出来ない状況にあり
ますが…旦那の両親が
旦那の代わりに生活費を支払ってくれてます。
こんな旦那とは離婚出来ますか?

結婚している人は、自分自身の人生が崩壊していくだけでなく、家庭も崩壊していくことに繋がってしまいます。

このように最初は、軽い気持ちから借金を始めたとしても、後先のことを考えていないと、借金はみるみる膨らんでやがて返済ができない状況になっていきます。そうするとやがて返済ができない臨界点に達して、滞納が始まり、差し押さえにあったり、周りの人にストレスを与えてしまったりして、人生崩壊に向かっていってしまうのです。

借金まみれからの人生崩壊を防ぐには?

借金まみれで人生崩壊したら本当に悲劇ですよね。では、どうすればこうい状況から脱出をすることができるのでしょうか。

借金のルートを絶つ

もし、まだ大幅に支出が続いていて借金の原因になっているものがあれば、そのルートを経つことが必要です。蛇口から水が噴き出るようにお金を使っているのであれば、その蛇口をいったん締める必要がありますよね。

特にパチンコやギャンブルにハマっている人がいれば、まずは、これ以上、借金をする必要がないようにしていく必要があります。ただ、言うは易く行うは難しで、一度、ギャンブル依存症になってしまうと、自分自身の力ではそこから抜け出すのが難しくなってしまう場合があります。ですから、そういった場合は、精神科でカウンセリング受けるなど周りの力を借りることも大切です。

>>ギャンブル依存症で借金地獄!そんな時に便利な相談先一覧

また、リボ払いによって買い物依存症になっている人も、クレジットカードの利用をやめて当面は現金払いにするなど、生活習慣を改善していく必要があります。

これ以上借り入れをしない(おまとめローンを利用する)

支出の流れをうまく止めることができれば、これ以上、新たな借り入れをしないようにしていきましょう。借金の増加が止まれば、気持ち的にも少し落ち着くからです。また、今後、返済に集中していく場合は、おまとめローンを利用することによって複数の借入先を一つにまとめて、金利や月々の返済額を減らすという方法もあります。

こうやって借金が増える状態から借金を減らす流れに切り替えることができれば、人生崩壊を防げる希望が見えてくるはずです。

債務整理をする

ただし、すでに借金まみれで人生崩壊になりかねない方だと、月々の返済額が増えすぎて、これ以上、手に負えない状態になっているケースが多かったりしますよね。そういった場合は、債務整理をすることによって、借金の負担を減らすというやり方があります。

債務整理には、主に以下の3つの方法があります。

  • 任意整理:債権者と任意の交渉を行なうことを通じて、将来的な利息をカットして、残債を3年~5年で分割返済していくという形での和解を行なう
  • 個人再生:借金を約5分の1に減額する(住宅ローンはそのまま返済を続けることも可能)
  • 自己破産:すべての借金を免責してもらう

もし、高い金利でお金を借りている場合は、任意整理でかなり返済の負担を減らすことができますし、もし、それだけでは解決が難しい場合は、個人再生や自己破産で一気に借金を減額、またはチャラにしてもらうという方法もあります。いずれにせよ、あなたに合った手続きを行なうことによって人生危機の崩壊を乗り越えられる可能性は十分に出てきます。

また、具体的にどういった手続きが良いかは以下のサービスを使って簡単に診断をしてもらうことが可能です。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

収入を増やす努力をする

借金が増えるのを防ぎ、借金を減らすことができれば、あとは普段の生活を立て直せば、確実に人生崩壊の危機を回避する道が見えてきます。生活を立て直すには収入を増やす努力をしていきましょう。そのためには、今の仕事をがんばるという方法もありますが、副業をすることによって収入を増やすというやり方もあります。

副業に関しては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご参考にしてください。

>>借金返済に向いている副業6選&向いていない副業3選!

まとめ

先々のことを考えずに借金をしていくと、気が付かない間に借金はみるみる増えていき、借金まみれの状態になっていきます。借金が増えると、利息の負担も増え、返済をしても借金の元本が減らないという悪循環に陥ってしまいます。

その結果、滞納が続くと、訴訟を起こされたり、最悪の場合は差し押さえにあったりして、人生が崩壊していくリスクが高まります。また、借金まみれになると、自分だけでなく恋人や家族に対しても様々な形で影響をもたらしてしまうのが怖いところです。

そういった流れを止めるためにも、まずはこれ以上借金をしないように決心をして、借金の返済が難しい場合は、債務整理を行なうことによって負担を減らし、あとは、ひたすら収入を増やす努力をしていくことによって、人生崩壊のリスクを回避していきましょう。